自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月31日火曜日

ディヴェルティメント 変ロ長調 K.439

今朝のモーツァルトは、ディヴェルティメント 変ロ長調 K.439です。
モーツァルトの作曲する曲には、多くの休符が出てくるけれど、この曲の休符は、
音がないことの美しさを感じさせてくれます。

好きな曲の一つです。

穏やかな朝には、ピッタリの曲。
でもこの曲を聞きながら掃除機は、かけたくない。(~_~メ)

やっぱり集中して聴きたい曲です。


昨日、白モッコウバラを剪定しました。
普通今の時期には、花がらだけ切り、夏に剪定すると良いのですが、夏は、暑くてやる気にならないと困るので、今の時期、同時に剪定してしまいます。

秋には、花芽が形成され、普通の薔薇のように冬に剪定したのでは、花つきが悪くなります。
黄色モッコウバラと違って、花つきがそれほど良くないので、これからは、切らずに伸ばしたいと思います。

ユキヤナギも同じですね。夏に花芽が形成されます。剪定は、7月までです。

だけど、モッコウバラは、ほっておくとモンスターのように茂りすぎます。
昨年、黄色モッコウバラは、メチャ剪定して今年は、涼しげに咲きました。
なので、黄色の方は、今年は、あまり切りませんでした。

白モッコウバラは、肥料をあげると咲かないらしい。
隣に他の薔薇があるから、その他のつる薔薇には肥料をあげてしまうので、肥料が多すぎるのかもと思うけれど、まあ今年は、まずまず咲いてので、ホッとしました。
根を伸ばして、勝手に肥料を吸っていると思います。

すでに来年の薔薇の時期への構想が頭の中に広がっています。

庭のモクレンが巨大に葉を茂らせてます。
大木を小さく仕立てているから、どうしても大きくなりたいみたい。
またノコギリで切らなくちゃ。

性質を考えず、以前の家で鉢に植えて育ててました。
気の毒でした。

大きくならない木を植えれば良かった。薔薇が植えたかった。(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿