自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月6日金曜日

農薬

今日、ジムで、友人と話していて、私が無農薬で薔薇を育てていると言ったら、
毎週お会いするおじさんが、「無農薬なんて、俺は、そんなことやめなさい。3月から2週間に一度の消毒をすれば良い。無農薬で薔薇なんて育てられない。」と消毒しなさいしなさいと言われました。迫ってくる勢いで消毒しなさいと言われました。

以前話題に出て来たコンニャクおじさんじゃないですよ。
無農薬で野菜作っているおじさんも金曜日のジムに来る。
金曜日にジムに来るおじさま方は、けっこう個性的で面白いと思いました

食べ物をよく噛んで痩せたおじさんも、私達に、よく噛みなさいなんて話をしていた。

それにしても、とてもそんなにマメに消毒なんて出来ない。
昨年しなくても、黒星病にはなったけど、とくに問題なく今日まで過ごしました。

2年前まで消毒した。何だかあの消毒の匂いや薬の扱いが苦手。
気分がすぐれなかった。

もちろん収穫出来ない果物など消毒しなくちゃならないものもあると思う。
絶対農薬反対と思っているわけでもない。

そんな強い意志でもないけど、せっかくだから土を良くして無農薬でやってみたい。
どうなるか、面白いじゃないの。
農薬をかけて守って欲しいと薔薇が言ったら、考える。
薔薇と話をしてみたい。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿