自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月5日木曜日

ガーデニング仲間

今日は、どういうわけか、1日を通して、ご夫婦で、何組も我が家の庭を見に来て下さいました。
皆さん奥様がガーデニング好きということもあり、楽しい時を過ごしました。
来て下さってありがとうございます。

朝一番に来て下さったFさんご夫妻のご主人が写真を取り、夕方早々写真を自宅ポストまで届けて下さいました。素敵に撮れて感激、少々私の髪の毛がボサボサしているのが気になりました。アハハ(#^.^#)

多くの方が訪ねてきて下さって、嬉しくてこれからもガーデニングに励みます。

まだまだ庭は、発展途上の庭です。

ポリシーは、無農薬で有機栽培のガーデニングです。

薔薇は、大好きですが、色々な植物を植えて、季節ごとに色々な花が咲き、良いも悪いも
沢山の虫を呼び、小鳥を呼び、土の中には、沢山の微生物やミミズなどが沢山いれ、庭の中で生態系のバランスがとれることが目標です。

まだ息子が使うバスケットボールのゴールや、車を止めるスペースなど、もう少し工夫したいところですが、焦ることもなく、一つ一つ発展させていきたいと考えています。

毎年の我が家の薔薇を楽しみにして下さっているご近所の方が、皆で持ち寄りで、
お茶飲み会をしたいわねえ~とおっしゃっていました。
今のところ、5人は、座れる椅子があります。
ベンチでも購入しようかしら?

楽しいなあ~。
お友達を招いて、5月後半は、毎日薔薇の花見会をしようかなあ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ご近所の薔薇が、うどん粉病で葉が全部真っ白になり、もうダメだから枯れても仕方がないと
おっしゃっていたけど、見せていただきました。
すぐに糠を持っていき、葉をすりすりしてみました。
ミニ薔薇ということもあり、細かい葉があまりにも真っ白ですぐに回復は、望めそうもありません。

根に手をあてて気を送りました。
葉にも気を送りました。
心の中で、ねえ元気になってよ。と言ってみました。

今日、ご本人はお留守でしたが、今日も葉を糠ですりすりして、また根に手をあてて気を入れて、
葉に手をあてて気を入れ、また話しかけました。
見たら、新しい綺麗な新芽が出て来ていました。

もしかしたら元気になるかもしれません。
この薔薇が元気になれば、私の気のパワーもまんざらでもないとちょっと自信が持てちゃうかもしれません。

お隣が、今日、元気のないうどん粉病の薔薇で何本もぎゅうぎゅうに植わっている薔薇を持ってきました。沢山花が咲いていて、3月に3鉢買ったという薔薇でした。
どのように育てたらあのように咲くのでしょう。
すべて挿し木みたいで、5本がまとめてあり、それぞれに花が同時に咲いたようです。
花が好きな人が買って、あとはもう育たずに枯らしてしまうような育て方です。

根がぎゅうぎゅうでした。

「これ1本づつ分けて植えてみようよ、ダメもとだよ」と私が言いました。

自分は自信がないからと私に8本くれました。
お隣は、6本鉢に植えました。

上手く育たないと思うとお隣の彼女は言いました。

彼女は、全部葉を切ってしまいました。
うどんこ病だからという理由でした。根も切るし、葉があるとダメだと言いました。

私は、すべての葉を残しました。
この時期の葉は、光合成もしてとても大切に思います。
根と葉に気を入れました。

さてこの薔薇どうなるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿