自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月26日木曜日

紅茶

コーヒーも好きだけど、実は紅茶はもっと好きです。

フェラインのSさんが教えてくれた、インドのLOPCHUのダージリン。
Sさんの友人から安くゆずっていただき、これは、濃い目に入れて、ミルクティーで飲める
ダージリン。葉の形状は、オレンジペコ。10箱まとめて送っていただいています。

ちょっと贅沢に、ストレートティーで味わうのは、ムジカティー(堂島・日本)という大阪にある紅茶の老舗から取り寄せた紅茶の数々。色々なインドの農園から種類豊富な葉を売っています。

今は、この季節ファーストフラッシュダージリンをよく飲んでいます。
ところが、人間の身体の不思議で、とても美味しい茶葉なのに、夏を過ぎたころ、この味が美味しいと感じられなくなり、セカンドフラッシュやオータムダージリンを飲みます。
夏バテした身体が、ファーストフラッシュを受け付けなくなります。

午後に疲れたなと思ったらVINTAGE UVA をミルクを入れて飲み、朝は、多めのミルクでDOJIMA BREAKFAST を飲みます。

ストレートで軽く味わいたい時は、SIKKIM 新茶の香りが楽しみたい時は、NUWARA ELIYA と飲み分けています。

アールグレイは、香料が添加されている紅茶で、アールグレイが好きな方も多いけれど、
私は、お菓子にしか実は使わないで、もっぱら紅茶の本来の味が好きで、
よほどのことがないとアールグレイは買うことはないけれど、よそのお宅で味わうと、このアールグレイは、オレンジの香りが強いななど香料の違いを楽しんで美味しくいただいています。

でもお客様のほとんどは、コーヒーを喜ばれるので、私が紅茶好きだと知っている人は、少ないかもしれません。

コーヒーにこだわる人は、多いけれど、私のように紅茶にこだわる人には、今までに一人しか出会ったことがありません。

でも発酵食品は、とても身体に良いので、紅茶を飲むことをお勧めしたい。

ゆっくり訪ねて来て下さったら、紅茶の飲み分けをしていただきたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 姉は、ミルクティー派で、ストレートで紅茶を飲む気がまったくありません。

    なので、最近は、このSさんからわけていただいている紅茶を姉にあげています。濃い目に入れて、ミルクティーで飲んでいるようです。
    とても気に入っているようなので、姉と深く紅茶の話はしないことにしています。
    三女は、どちらの姉にもよけいなことは言わないように気をつけているんです。(*^。^*)

    返信削除
  2. 是非是非紅茶の飲み比べを…!!!

    返信削除
  3. では、またゆっくり遊びに来て下さい。(*^。^*)

    返信削除