自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月27日金曜日

無農薬へのこだわりがあるわけじゃないよ

私は、とくに無農薬へのこだわりがあるわけじゃないです。
きちんと完璧に消毒出来る人は、きちんとして欲しい。
その方が、ずっと薔薇は綺麗だと思う。

そうそう最近我が家の庭には、アリがあちこち行列になって歩いている。
アリは、いったい何をしているのかと毎日ながめていた。
梅雨時にアリは行列を作るものらしい。やけに沢山のアリが行列している。

多分アリを見てゾッとする人もいるだろうなあ~と思って、どうしたものかと2週間ぐらい
考えていました。

以前の私は、鉢にアリが巣など作ろうものならゾッとして庭で鉢を裏がえして大騒ぎだった。
だけど最近は、虫たちが面白いと思うようになった。
思い出してみると、大騒ぎしていたのは、私だけで、アリに巣を作られた鉢の植物が枯れたなんてことは、一度もなく、
どちらかと言うと元気そうでした。

今日、ご近所の方が、テレビで見たよと教えてくれた。
アリの糞が植物の栄養になり、無農薬野菜を育てている人が、アリが沢山いる土地に好んで野菜を作ったと言っていたと言うんです。

ああそうなの(*^。^*)その情報最高に嬉しい~~。
と楽しく幸せな気分。

別に無農薬にこだわって、頑固になっているわけじゃないけど、
せっかく必死で生きているのに、とくに何も悪さしているようでもないのに、
殺しちゃうのは、気分がよろしくなかったんです。

庭にアリの巣があると思う。自宅を取り囲むようにアリが行列している。

今日は、玄関の前を横断していることはないけど、以前友人が訪ねて来た時には、
玄関前をアリが行列していて、ギョッとしたらしい。

私が帰るころには、アリの姿が見えなかった。

まあねえ、私の家に薔薇を見に来て、驚くほど綺麗な葉っぱやムシ一ついない
薔薇を見て帰ろうと思っても無理です。
病気もしている、虫も沢山いる。

雨にあてなければ、黒星病の被害を何とか受けないので、育てていて小さい苗は、軒下に入れてます。
そのうち葉も坊主になる薔薇も出てくると思う。

薔薇のためには、消毒をしてやった方が良いのだと思う。
そうしなくちゃ綺麗に咲けない薔薇もあるんだろうなあ。

だけどイモリや蛙やテントウムシやカマキリに会えるから、やっぱり私は何もしないと思う。
それに薬を希釈して散布するなんて面倒で出来ないんだもん。

ちゃんと出来る人もいて、私のように出来ない人もいて、
だから適当に世の中が面白いんだと思います。

私は、以前、虫が大丈夫じゃなかったのに、なぜ最近大丈夫になったんだろう?
だんだん野生女になってきた。(*^。^*)

薔薇の葉を食べちゃうイモ虫は、手で取って殺すし、殺すのがそれほど嫌なわけでもない。
だけど、まあね、アリは、殺さないつもりです。

また竹酢液を薄めて、水やりの時に薔薇の鉢にかけようと思う。
微生物の栄養になるらしい。なぜかこういうことは、マメに2週間おきにやっている。
この竹酢液の香りは、嫌いじゃない。

梅雨入りしたみたいね。
黒星病になり、葉を落としても仕方がない。

多分、弱い種類の薔薇は育てられないんだろうね。挿し木の薔薇も多いいしねえ。
今のところ挿し木の薔薇も元気だし、とくに枯れたものはないから、
私に合わせて薔薇も仕方がないと思ってくれているような気がします。

1 件のコメント:

  1. 今日、また我が家を訪ねて下さったIさんが、このブログを見たという人がいると教えてくれました。
    Iさんにお会いしたのは、今日で3回目で、このブログのことなんて、お話をしたこともなかったので、おっこのブログどこかで私の知らない所で、ちょっと評判になっているのかなと思って、嬉しかった。

    一日50人以上の方が、見て下さっている。
    ありがたいです。(*^。^*)

    返信削除