自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月20日金曜日

クサカゲロウ

この季節、やはり沢山の皆さんに薔薇が見ていただきたいのです。
今週毎日多くの皆さんが遊びに来て下さいます。

昨日は、朝プリンを焼きました。
シフォンケーキも焼いていたので、ひとまず安心でした。

ケーキやお菓子作りは大好きで、お菓子がない時に誰か来ちゃうとほんとにガッカリします。
それぐらい日常ケーキを焼いています。
シフォンケーキのファンが多く、余っても皆喜んでもらってくれます。

meggyさんが午前中思いがけず来てくれたのだけれど、まだ冷えてないプリンを食べさせたのが、
心残りです。携帯メールに気がつかず、庭に出てました。
テントウムシの幼虫の写真を写していたのが印象的、meggyさんのブログに乗るのかな?

いつでもまた来て下さい。

今日も午後からお友達が来て下さいます。

午前中は、Iさんとジムに行ってきます。
昨日夕方遅くに、お向かいの美容院の先生とIさんのお庭を見せてもらいにいきました。
薔薇がとても綺麗でした。(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・

クサカゲロウって虫ご存じですか?
羽が薄くて、綺麗な虫です。
この虫の卵を薔薇の葉に産み付けられているのを2か所見つけました。
この幼虫が、テントウムシと同じで沢山のアブラムシを食べてくれます。
1分に1匹アブラムシを食べる大食家です。(*^。^*)

幼虫は少々グロテスクで背中に食べカスなどのゴミをのせてカモフラージュして歩くんです。

虫も毎日観察していると面白いのです。

虫もそう嫌がらないで、手で取ったり糠をまいたりして庭を観察していると、
良い虫も沢山育っていて、アブラムシもそれほど気にならない程度になり、
取ろうとすると近くにテントウムシの幼虫がいて、アブラムシを残しておかなくちゃと思います。

虫に対する価値観を少し変えて見ると毎日がとても楽しくなります。
草も花が綺麗な草があると残しておきたくなります。

薔薇の根元に植えたニンニクが育って来ています。
このニンニクが、コガネムシとカミキリムシを寄せ付けないでくれると良いのだけれど・・・・
さすがにこの虫にやられると、薔薇が枯れてしまうから、優雅なことも言っていられません。

それでも枯れても良いように、同じ種類を挿し木して必ず2本育てています。

枯れても仕方がないとあきらめられるよう、準備しています。

2 件のコメント:

  1. そうです、てんとう虫の幼虫写真はブログ用!クサカゲロウが背中に食べカスをのせているところの写真、是非UPしてください!興味津々。
    おいしいプリンとコーヒーありがとうございました。冷えていなくてもとってもおいしいプリンで幸せでした。シフォンケーキは油断してたら夫が全部頬張っていました。息が出来なくなってしゃっくりして苦しそうでした。ぷぷぷ。

    返信削除
  2. 私のデジカメが、望遠が効いていて、近いものが写せません。
    携帯で写してみたら、よく撮れないしどうもイマイチです。
    見かけたらチャレンジしてみます。

    返信削除