自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月29日日曜日

みつあみヘアバンドと声楽レッスン

百円ショップで見つけたみつあみヘアバンド!

面白いから買い、髪につけてみました。

お~~~なかなか良いですよ。すごい凝った髪型にしたみたい。

こんなことをブログでバラしてしまったらこのブログを見た人にわかっちゃうからつまらないけど、
薔薇の暮らしだからバラしても仕方がないと、朝からつまらないオヤジギャグを飛ばしてしまった。

今日は、声楽のレッスンです。
8月に発表会があります。
発声練習のような歌で、好きとは言えない。
Ja Pastorella delle Alpi   と M'ama....non m'ama の2曲。
日本語名は、羊飼いの少女 と 花占い

どちらも少女の歌で、先生は、ソプラノの初心者に歌わせる曲と思われているらしい。
少々私が歌うには、自分では可愛らしい歌すぎる気がする。
少女の初恋の気持ちで歌わないといけない。(^^ゞ
いくらお調子者でも、なかなか少女の気分まで持っていくのは、気がひける。

ピアノは、毎日練習する気になるのに、どうも歌は、いつ練習したかわからないぐらい。
ヤバイなあ~。8月に発表会があるのに・・・・。
先生のレッスン前に発声練習ぐらいしておかないと・・・・

モーツァルトの曲は、やる気になると思うんだけど・・・イタリア発声の基礎を学ばせたいという
声楽の先生のお気持は、スポーツ畑で育った私には、良くわかるんです。
基礎が何事も大切。
だけど歌いたいと思う曲をいつか先生は私に歌わせて下さるだろうか?

私が歌いたい曲は、ドイツ語のリートの曲なんですよね。
モーツァルトの。。。

なので、フェラインで歌った時は、内緒で歌いました。
一度歌いたいと言ったら、ダメと言われたから、それから絶対言えません。
発声が違うから、ダメというのもわかる。
でも歌いたい。
それで、内緒になっちゃう。

某フェライン会員のM先生「お金払って習っているのに、歌いたい歌を教えてもらえないというのは、不思議だねえ。」
「そうなんですけど・・・」(~_~メ)

でもレッスンを受けると、声楽の先生がダメと言うのがわかるんです。
私の発声は、まだまだ初心者だから。。。ぜんぜん声出ないし・・

それでも、ともかく、練習してきたので、この2曲も嫌いではなくなりました。
本番に近づくからこれから必死で練習しないと・・・・・

先日突然、知人から可愛いバックをプレゼントされました。
今日は、そのバックを持ってお出かけしようっと!

3 件のコメント:

  1. 薔薇は好きなので最近毎日訪問しています。素晴しいです!
    昆虫観察は子供の頃からの趣味です。山梨県とりわけ甲府盆地はは蝶の種類の豊富さでは日本有数と言われています。
    頂いたモーツアルトの成長速度に驚いています。まもなく庭の支配者になるでしょう。 
    ご報告まで

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    これからの季節、アゲハ蝶の幼虫と柚子の木とどちらが大切か悩む日々になります。
    昨年は、アゲハ蝶の幼虫を大切にし過ぎて、柚子の木がとてもダメージを受けてしまい丸坊主になりました。

    柚子の木に、ゴメンと謝りました。
    ようやく新芽が出てました。

    無農薬の我が家の庭には、沢山の蝶が来ます。
    出来れば、鳥が幼虫を食べて欲しいと願っています。

    返信削除
  3. また杉並のモーツアルトをご紹介下さい。(^_-)-☆

    返信削除