自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月11日水曜日

 ハーブ

ご近所の団地に住んでいて、杖をついて歩いて、いつも花を見に来て下さるおばさまがいます。
団地には、花の好きな方が、多く住んでいて、ほとんどの方と仲良くなりました。

その方に以前、私が差し上げた挿し木苗の薔薇の花を見せていただきに行き、その時には、必ず
生ごみと米ぬかで作った肥料を桶に入れて持っていきます。
見せていただきながら、肥料をまいていきます。

はじめて肥料を入れたあと、驚くほど成長したと喜ばれました。

昔から引っ越された方の持ち物だったらしい団地にある薔薇が何も世話されず10年以上たっていたので剪定して肥料を入れました。
そうしたら、ものすごく綺麗に咲いて、団地の皆さんで驚いたそうです。

その方もそのご近所も薔薇を気に入り、私の挿し木をずいぶんもらっていただきました。

その彼女は、珍しい花を沢山育てていて、どんどん私に分けて下さいます。

私に大きなシャベルで掘り上げて持っていってくれないかしら?
といただいて来たのが、カレープランツ。それにココナッツアイスというピンクのラベンダーです。

ハーブは、根の勢いが良いので、地植えするとすごいことになるので、プランターに植えて薔薇の鉢の中に置きました。

カレープランツは、本当にカレーの香りがします。

無農薬にこだわった庭には、こういう匂いのする植物は、大歓迎です。

以前コンパニオンプランツとして植えた、ニンニクとマリーゴールドが、薔薇の鉢の中で一緒に育っています。
ニンニクは、はじめての挑戦です。ニラも植えたい。

とくにいただいた植物は、大切に育てています。
皆さんが育てていた時よりも少しでも綺麗に大きく花を沢山咲かせたいと思います。

それがまたどうやら楽しみらしく、お友達を連れて見に来てくれます。
人間関係の輪が広がるのは、楽しみです。ガーデニング仲間は、花のことになるともう
話が終わらないほどパワフルです。(#^.^#)

団地に私が行くと、あちこち皆さんがベランダの花を見せて声をかけて下さいます。
皆さんご自慢の花は、愛情をかけてもらいとても綺麗です。!(^^)!

ご近所中が花でいっぱいになれば良いと思います。
私の影響を受けて、ご近所中、ここ3年花がいっぱいになって来ました。
地域でちょっと有名な散歩コースにしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿