自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月1日日曜日

アルプスの少女

なんと!考えてみたら、20年前に購入した長靴を履いています。
ガーデニングや畑に行く時、必ずジーンズに長靴姿です。
ジーンズの裾を折って履いています。
最近、何となく地面に足が近い感じがします。地球を感じるなあ~~。
穴は空いてないよ。!(^^)!

色が、真っ赤な長靴。
それに割烹着風エプロンで日よけに帽子をかぶっている。
UVが気になるけど、日焼け止めに頼り、帽子は、かぶらない時が多いい。

ご近所のおじさまにお会いしたら、「なんで~~~アルプスの少女みたいじゃんけ~。えれ~稼ぐじゃん」(これって甲州弁ですよ)と
言われ「エヘヘヘヘ」と笑いました。

少女だって~~~~~~~~~~~~~~~。ウフフ
何歳??
と考えたけどこれぞまさしく、おばさん思考だなあ。と思った。(-_-)/~~~


今日もアルプスの少女は、ガーデニングです。(^_-)-☆

8 件のコメント:

  1. ブログコメントを入りやすくしました。多分です。(~_~メ)
    何だかまだこのブログを使いこめてないんですよねえ~。
    上手くコメントが書き込めなかった方もチャレンジしてみてくださいね。

    返信削除
  2. アルプスの少女さん こんにちわ S"です
    連休中もガーデニングですか ❀
    コメントできるかな? チャッ

    返信削除
  3. 「えれ~稼ぐじゃん」ん〜、意味がわかりませーん!

    返信削除
  4. Sさんコメント出来ましたね。(^_-)-☆
    連休中もガーデニングです。
    8日に石和でミニ発表会があり、薔薇と酒の日々を演奏するので、練習中です。
    司会もしなくちゃいけません。
    ピアノの先生に頼まれました。

    meggyさん
    えれ~稼ぐじゃん!は、頑張ってるね~って感じかなあ。
    実際にお金を稼いだりということに直接関係なくても、
    そのように言うようです。
    マイナスイメージではなく褒め言葉だと受け止めています。
    (*^。^*)

    返信削除
  5. なるほど。私が知ってる甲州弁は「はんでめためたごっちょでちょいす」だけです。ふふふ。

    返信削除
  6. チョシがつくと否定になり、チョだけだと強調になり、
    山梨に来た頃に、バレーボールの試合で
    ネットぎわで立っていたら、相手サーブで、後ろの人が、
    「頭アゲチョシ!」というので、頭をあげろと言うのかと思いますます仁王立ちした覚えがあります。
    タイムアウトで、「何しとるで~~相手のサーブの時は、頭アゲチョシ。」「頭をあげろと言う意味ですか?」「何いっとるで~あげるなという意味だよ」(~_~メ)
    なるほど!これで、すぐ覚えました。

    その他背中をかゆいから掻いて欲しいと言われた時、
    背中をガブリと噛みました。
    だって「背中かじってかじって」と言うんだもん。
    ふざけて言っているんだと思いました。
    やっぱり「何するで~~」と言われました。

    ママさんバレーボールの先輩達には、甲州弁を沢山教えていただきました。

    「持ち行ってこーしー。」
    誰か持ってきてくれるのかと思いましたが、
    自分で取りに行けということでした。(*^。^*)

    返信削除
  7. 地もってぃーとおつき合いがないと、甲州弁はマスターできそうにないな…。

    返信削除
  8. 最近、おろぬくと言う言葉を聞き、広辞苑で調べたら、甲州弁ではなかったけれど、おろぬくなんて知らなかった。
    盆地で昔の言葉も残っているのかなあと思います。

    間引くという意味みたいですが、太極拳でもM先生が、
    5番はおろぬいて6番をやりましょう。とおっしゃった。

    聞き慣れない言葉があると、それ何ですか?と聞くんです。

    そう言えば、ピアノの先生もコードが絡まった時、なんとか言ってましたが、ああ何だったか忘れちゃった。残念。(^_-)-☆

    返信削除