自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月22日日曜日

薔薇のモーツァルト

そうそう表側、大改造しました。バーゴラもどきを作り、
新しいアーチをたてました。
なぜって薔薇のモーツアルトが成長すごくて、それにここ最近風が強くて、安物トレリスを破壊して道にどんどん倒れこんだためです。
薔薇のモーツアルトの説明を見るととても良く成長するのでのびのびどこまでも伸ばすと良いと書いてありました。
やっぱり、性質も考えず変なところに植えちゃったんですよねえ。

花が咲きはじめたモーツァルトをこの時期に誘引するのも無理があったのですが、道を歩いている人や自転車の人に刺さっても大変ですから、こっちも必死です。(~_~メ)

悪いねえ~だけどこれからは、あまり切られず好きに伸びてくれて良いからね。
と話かけました。

明日大改造した表側の画像をアップしたいと思っています。

バーゴラもどきが出来たので、来年は、またさらに薔薇が増えそうですよ。
お楽しみに。(*^。^*)

本格的に薔薇にハマって3年目。1年間でとても成長の早い薔薇、春にだけしかほとんど成長しないような薔薇、病気に弱い薔薇、強い薔薇、横にはるもの、立てに伸びるもの、枝が細いもの、
つる薔薇じゃないけどつる薔薇のように仕立てられる性質物などその性質の違いがだんだんわかって来ました。

最近は、強健で香りの良い薔薇が、良いな~と特に匂いにこだわるようになりました。

さてさて、今日の雨は、水やりはしなくて良かったけど、バケツ2杯の花がらを切りました。
枯れてきた花をつけていると、綺麗な花が可哀そうだから、夕方雨がやんでから、花がらを切って
やりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日フェラインのSさんにモーツアルトの苗を差し上げたんです。
そうしたらメールで嬉しい画像が届きました。




嬉しくて嬉しくて(*^。^*)幸せ気分です。♪
Sさんありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 私のさしあげたモーツアルトが、杉並区で咲いたんですよ。
    (*^。^*)

    返信削除