自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年5月3日火曜日

米ぬかパワー

米ぬかには、本当に驚かされます。

毎年沢山のアブラムシで悩まされて来ました。薔薇では、モーツアルトと言う薔薇は、花芽にアブラムシがつきやすく、悩まされ続けていました。

でも植物に何であれ、消毒するのが嫌で、アブラムシを見ないふりをしたこともありました。

今年は、まず2週間に一度の米ぬかまきをしたら、今までと違いアブラムシが激減しました。
それでも、もちろんすべてのアブラムシがいなくなったわけではありません。

ユキヤナギは花が終わった後、新芽にアブラムシが沢山つきました。
そこで、入れ物に米ぬかを入れて、枝ごと米ぬかにまぶしてみました。
すると綺麗さっぱりアブラムシが取れてしまい、器の中にアブラムシが動かなくなっていきます。

ムクゲの木の枝も同じようにして、あちこちアブラムシを見つけると、米ぬかをまぶしていきました。

テントウムシも一日に何匹も見つけられるようになったので、テントウムシの近くのアブラムシは、
少し残してしまいました。

薔薇の葉がベタベタしているところは、その上の葉の裏にアブラムシがいることがわかり、
葉の裏に米ぬかのついた手で擦り、アブラムシを落としました。

それでも、2週間ごとに米ぬかまきをした庭には、昨年に比べたら、アブラムシを見つけるのが難しいぐらい、アブラムシが激減したので、庭をすぐに一周できました。

ちょうど今夜は、雨になりました。葉に残っていた米ぬかは、雨で流されて、明日には、またピカピカの葉が見ることが出来るでしょう。

時間があれば、アブラムシを見つける日々ですが、消毒液を薄めたり、恐ろしい匂いがして、マスクをして顔をそむけながらまくことを考えると、ワクワクと楽しい気持ちになり、米ぬかパワーに、
ほれぼれする毎日です。

................................................♪..........................

今日の後楽園スポーツの太極拳は、新しい方も含めて9名集まりました。
ゴールデンウイークだと人が来ないのでは?新しい方ばかりかな?とはじまる前は、
少し不安でしたが、1回目に来て、来なかった方が、また来てくれたり、とても楽しく出来ました。

日曜日にもお教室を持って欲しいなどと言われ、ちょっと嬉しかった、今日の指導でした。
(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿