自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月28日木曜日

Do you know ?チョビチョビ

先日しわいという言葉がわからないとブログに書いたら、太極拳を一緒にやっているブティックモナリザのお姉さまからメールが来て、教えてくれました。

生意気、憎たらしい、しぶといといった感じの意味。ただしあくまで、言っている人の思い通りに反応しない人に対して言う言葉
と言う事ですよ。

と教えてくれました。
ありがとうございました。

それから、「チョビチョビしちょし」は、どういう意味かとずっと思ってました。
もしかして、私は、日々チョビチョビしているのかもしれないと・・・・

山梨に来るまで、甲州弁は、知らなかったけれど、最近友人と話している時に、
ためしに使って見るけど、まったく気づかれないようなので、だいぶ甲州弁を使い分けられるようになったと思います。

だけど語尾にら~とかずらとかつきますが、これは、使えません。((+_+))

お向かいの先生は、東京から来たのに、相当甲州弁に染まっているけど、男ことばの甲州弁の気がします。
お隣のトモちゃんは、岡山の人だけど、関西弁なまりの甲州弁です。(*^。^*)

学生の頃、ホームステイ先が白人の家のはずが、黒人の家にホームスティした姉は、
英会話をすると今でも黒人なまりがあると白人から言われるらしい。
ビートルズが大好きだった姉。

昨日桃をいただきました。
はね出しというものだけど、出荷できないのが信じられないほど綺麗な桃です。

デラウェアのブドウもいただきました。山梨に暮らしてから毎年、桃やブドウやサクランボをいただきます。
嬉しいですし、ありがたいです。


2 件のコメント:

  1. で、チョビチョビしちょし、はどういう意味なのかなー?知りたいなー。

    返信削除
  2. チョビチョビって何?と聞くと、みんな「あなたみたいな人」
    という。( 一一)
    年上が年下の人に使うらしい。

    返信削除