自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月12日火曜日

明日は実家の新盆です。

明日は、東京の実家に行くため朝早く出発します。
ブログ更新出来ないかもです。

父の新盆で、正法寺の若上人さまが、壇家でもないのに、実家に来て下さいます。

姉は一人じゃ心配なのか、来てほしいと前から
メールで言って来たので、新盆で実家に行くことにしました。
何も準備はいりませんよと若上人さまがおっしゃって下さっていますが、姉がどのようなことをして、待っているのかちょっと興味津々の妹です。(^_-)-☆

長野の姉も来る予定でしたが、今は、自宅で安静にしています。

若上人さまは、東京の壇家さんを回る途中で寄って下さいます。

山梨でもお盆の時に、地域の壇家宅を若上人さまのお父様のお上人様とお二人で何軒も回ってお経をあげて下さいます。
俄か壇家の私は、こんなマメなことをして下さるんだと、初めは、本当にビックリしました。

地域のお宅を拝見すると、ナスときゅうりに割りばしが刺さっているお飾りがあります。
そういう物を準備するのか~なるほどと思いましたが、ちょっとお盆前にお仏壇のお店に行ったら、プラスチックのナスとキュウリが馬に
なったものがあったので、ついつい購入してそれを飾ったら、若上人さまのお父様の上人さまが自宅に来る順番の時で、よほど珍しいと思われたのか、手にとってご覧になっていて、はじめて見たとおっしゃり、冷や汗ものでした。(~_~メ)

懲りずにそれを毎年使ってしまっていますが、今年は、さすがに足が取れてしまったので、
我が家は、本物のナスとキュウリにしようかと思っています。

娘が亡くならなければ、まったく宗教に興味もなく、農科学者の祖父が、無宗教だったので、
信仰心があるというわけでもなく、ご先祖様とは、違う宗派になってしまったし、
ただ私も娘が若上人さまと面識があったということで壇家になって、父の葬儀も来ていただいて、
姉たちと若上人さまとルンルン気分でリムジンの霊柩車に乗り、
祖父のおかげで、親戚一同、誰も違う宗派の葬儀だと文句も言われず、
親戚のおばさままで、若上人さまのファンになってしまったので、実に宗教心のない一族だと思っています。

しかし、お坊さん嫌いの無宗教の父で、亡くなると残された私たち3人姉妹は、とても困ってしまいました。
父は、何でも良いからお経のテープをカセットで流して適当にやってくれと言ってました。
母も祖父も祖母も、タウンページでご先祖さまの宗派のお寺を探して、突然お呼びしたお寺さんでした。
父が、母の葬儀でお寺さんとも葬儀屋さんとも喧嘩して、私たち姉妹は、実に困ってしまいました。

そのあとの、娘の葬儀に若上人さまに来ていただき、姉は感激してしまって、
父が亡くなったら、まず私に、親戚の叔父や叔母にお願いして、宗派が違っても若上人さまに来て
いただいても良いか聞いて欲しいと言いました。

親戚の叔母叔父は、「えみちゃんの時のお寺さんね、良いねえ。」とすぐに賛成してくれました。

信仰心のない祖父と父のもとに育った私たち姉妹は、
ただただ若上人さまのお人柄だけで、お世話になっているのです。
姉は、日蓮宗でも何でもないけど、若上人さま教だと言っています。

父の四十九日は、イタリアン。一周忌は、実家のホビールームで、ケイタリングで食事を頼んで、
ビリヤードをしちゃう予定です。
そんな話を叔母にしたら、若上人さまを都内のシティーホテルにお泊りさせたいなどと・・・・

世の中の皆さんは、こんないい加減な家族じゃなく先祖代々大切にされている宗教があるんだろうな~と思います。

5 件のコメント:

  1. なぬ?!ホビールームのビリヤード台があるの?ところで、山梨の新盆というのは、知人も呼んで盛大にやるのですか?私の地元では内々でやるものなんだけど。知ってたら教えてくださいな。

    返信削除
  2. 新盆は、驚くことに玄関の前に台を置いて、お焼香出来るように準備していると、地域の方が、喪服や黒い服で訪ねれお焼香をして行きます。普段着の方もいます。区長さんなども来て下さいます。
    本当にビックリ驚く風習です。
    新盆前日まで知らず、驚いた記憶があります。

    返信削除
  3. ビリヤード台が2台あります。東京に来て、予定があえば遊びに来て下さい。
    以前は、エアーホッケーや卓球台がありましたが、
    皆さんでお酒を一杯やるスペースが狭いからとエアーホッケーの台は、父が売ってしまい、卓球台は、我が家のリビングに
    来てしまいました。
    我が家で一応、卓球出来るけど、邪魔です。(~_~メ)

    返信削除
  4. ムムム、2台も!
    それにしても、新盆の習慣には驚き。私なんて身内の新盆(熊本では初盆といいます)にさえ、一度も参加したことないもの。なーるほど、そういうことなのか…。

    返信削除
  5. 新盆の習慣には、驚きますよね。
    でも山梨では、当たり前なことに驚くことばかりです。(*^。^*)

    返信削除