自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月11日月曜日

ピアノリハーサル

長野の姉が交通事故を起こして、人身事故じゃなくて本当に良かったですが、
スピード出し過ぎてカーブを曲がり切れず横転。
隣の義理母が、頸椎を打撲して点滴、入院。
姉も首と鎖骨を打撲したようです。

午後に義理の兄が電話をかけてきたので、嫌な予感がしました。

まったく何がおこるかわからないですね。
なぜ姉がそんなにスピードを出したのか、自分でもわからないみたいです。

急いでいたようなんですが、急いでいる時こそ、落ち着かないと危ないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、ピアノリハーサル前の連絡で、動揺しました。
そこは、太極拳で鍛えた気持ちの訓練が生きていました。
今に集中することが気功法です。
よけいなことは、考えない。

リハーサルは、指が緊張で震え、ミスタッチ沢山。間違えもありました。
先生が、発表会前の7月、8月とリハーサルをしてくれるので、
自分を追い込んで練習出来ます。
昨日は、楽譜を見て良い日でした。
8月は、暗譜。この暗譜が苦手なんです。
暗譜出来ていても、前に置いておくと安心感があります。

自宅のピアノ、練習していて感じたのは、音が自分に向って来ます。
グランドピアノのフタが開いてないので、音の向きが自分の方へ来ます。
発表会やリハーサルは、フタが開いていて、音が会場に向かっていき、自分で聞こえにくい。
すごく弾いていてギャップを感じるので、自宅のグランドピアノのフタをあけて練習してみようかと思
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿