自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月23日土曜日

Do You Know? しわい

昨日、友人が、話の中で「しわい」という言葉を使いました。
私が、前後の会話で受けた印象は、表と裏のある人というか腹黒いという意味かな?と感じました。でもよくわからないので、「ねえ!しわい?ってどういう意味なの?」と聞きました。

「しわいは、しわいだよ。」「しわいという言葉を的確に説明できる標準語はないんだよ。でも山梨の人は、しわいでピッタリくるんだよ。」と言いました。

その後、彼女のテニスの友人の喫茶店に行き、聞いてみたら、「生意気」かなあ?と言う。
私の友人が「違う違う」という。
私は「嫌味な人?」「腹黒い人」「意地悪な人?」違う違う。
というわけで、私には、何となくわかるようなわからないような???

子供の頃、母親が自分に頼んだのに聞こえないふりして知らんぷりしたら「しわい娘だ」と言われたよと言う。

娘にたいして母親が使うこともある言葉なんだね。
生意気、素直じゃない?という意味も含まれるんだね。

ともかくマイナスイメージの言葉であることは確かみたいです。

ふ~~~ん。
Do You Know?   しわい

1 件のコメント:

  1. 東京の同級生からメール、山梨出身の友人とこのブログの靴屋さんのよろづやさんのことで盛り上がったらしい。
    ひょんなことで、ブログが役立ち良かったねえ。(^_-)-☆

    返信削除