自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月10日日曜日

紅茶豚

紅茶やウーロン茶で豚肉を煮ます。
肉の臭みも取れて、その後、特製タレに漬けこんだりして、チャーシューを作ったり、
茹でた当日は、粒マスタードと醤油をつけて食べたりします。

昨日は、ウーロン茶のパックを使いました。煮たってから1時間、煮ます。

1時間後、鍋でそのまま冷まします。

半分スライスして粒マスタードと醤油をつけて食べました。
残りは、タレに漬けこみ冷蔵庫に入れました。少しおかずが足りない時にスライスして出したり、ラーメンにスライスして乗せて食べると、とても美味しいチャーシューになります。

今回は、肩ロースの固まり肉を使いました。
豚バラ肉やモモ肉も同じように使います。
義理の兄は、豚バラ肉の紅茶煮をタレに漬けこんだものを家に遊びに来た時にお土産に
持って帰ってもらうと、ものすごく喜びます。
油のある肉が大好きなようです。

タレは、醤油ベースであまり甘くしない方が、美味しいです。

お客さんが来る時など、2日か3日前に茹でて、タレに漬けこんでおくと、便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿