自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月3日日曜日

ブルースター

ブルースターが次々咲いて綺麗です。
これは、つる性植物なのか?よくわからないけど、切るとその枝は枯れる気がする。
気のせいかな?

昨年このブルースターの種を収穫して、今年春に蒔いてみたら、なかなか育たなくて、
どうなってるのと、苗をあげたご近所の皆さんから色々言われたけど、ついに!もうすぐ咲きそうで、咲いたら写真を撮って皆さんにもお見せしちゃう。

この画像は、昨年から育てているブルースターです。

 この季節この花色は、涼しげですよねえ。
 熱中症に気をつけながら、昨日ようやく種イモを植えた所のジャガイモ収穫しました。20キロ以上取れたと思います。玄関は、このジャガイモのコンテナが3つ置いてあります。
はっきり言って邪魔です。
涼しい小屋が欲しいねえ。
この周辺の、畑や田んぼを持っている家は、みんな小屋があるんですよね。
羨ましい。
小屋建てるスペースがないしなあ~。料理に使う時、玄関も便利っちゃあ便利です。

夏の畑仕事をこなすには、まだ私は、身体が出来ちゃいないと思います。
もちろん農家の皆さんも早朝と夕方の作業かもしれないけど、でも車で移動中見ても、
けっこうお年寄りが、炎天下働いているんですよねえ。
鍛え方が違うのかな?と思います。
体育館育ちの私は、体力はあるけど、お日様が辛い。
日焼けもほどほどにしておきたいしねえ。

さてさて、
まあ、コーヒーでも入れて飲みますかねえ。
コーヒーメーカーを使ってないんですよね。
ずっと前からで、省エネだからじゃありませんよ。
蒸らすために、少しお湯をたらして、コーヒーがモコモコしたりする様子を眺めるのが好きなんです。

毎回同じ味に入れるとプロなんだろうけど、気分で味が変わる気がします。
何でかなあ~。
気が入ると美味しいような・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿