自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月10日日曜日

観葉植物

植物全般が好きで、家の中にも観葉植物があります。
次男が、小学生の頃、まだサンセベリアがまったく流行ってないころ、園芸店に連れて行ったら、どうしても買って欲しいとサンセベリアを手に持ってました。まあ良いかと280円だったサンセベリアを買いました。その後次男は世話をする様子もありませんでした。

その2年後、驚いたのは、その値段が跳ね上がった事でした。
テレビでマイナスイオンを一番多く出す植物だと放送があってからでした。

次男が買ったような小さい鉢も2000円の価格がついていて、次男の得意げな顔ったらありませんでした。

どんどん増えたので、息子たちの部屋にも置いてあげたら、大事にしたつもりで、冬に必要ない水をどんどんあげたてくれて、腐ってしまいました。ガッカリしているので、多分大丈夫挿し木出来ると思うよと腐ったところを取り葉を切り、挿し木したら、すべてついてしまいました。


驚くことに、はじめには、葉の横が黄色かったのに、挿し木から出て来た新しい芽には黄色が出ない。

挿し木したものと私が育てて腐らせなかったものと2種類が、今どんどん増えて元気いっぱいです。
光があたり見えにくいけれど、これが元々の葉の回りが黄色いサンセベリアです。

こちらが、挿し木して芽が出て来たサンセベリアです。
挿し木した葉が残っていますが、それは、葉の横が黄色いのが画像でわかるかなあ。
毎年新芽が下から出て来て、どんどん増えて、流行った頃、数人に差し上げました。


その他、画像にも写っているけど、ポニーテールやいただいたゴムの木やら、
カボックやらスパティフィラムなど、沢山の観葉植物に囲まれ生活しています。

1 件のコメント:

  1. 掲示板に観葉植物パート2を載せました。
    (^_-)-☆

    返信削除