自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月7日木曜日

パン

以前は、第一次発酵機を持っていて、クリームパンやあんぱんやバターロールや食パンも
自分で成形して第二次発酵をしてパン作りを楽しんでいた時期がありました。

でもその機械が10年ぐらいで壊れてしまい、もう面倒だとパンを買う日々でしたが、
昨年ナショナルのパン焼き機を購入してからは、あまりにも簡単にパンが焼けるのと
味が美味しいので、またパン作りをしています。

ブドウパンだって、自分の好みの量ブドウが入れられる。
クルミでも何でも市販のものより好きな量入れられるのは、ちょっと嬉しい。

それでまあ、今朝は、パンの画像です。
ソフトパンコースで焼き上げたブドウパン。

今までに作ったパンを食べてもらい、ハマってパン焼き機を購入した友人2人います。
一人は、以前からパン焼き機を持っていたけれど、昔のパン焼き機は、今のように上手に焼けなかったそうです。

購入した友人は、私よりよくパンを焼いています。
スーパーキングという粉は、グルテンが豊富で美味しく焼けます。

でも国産の小麦でも最近は焼きます。
イーストは、フランスのドライイーストが美味しいです。

こだわれば、天然酵母のパンを焼くのかもしれないけど、今は、ドライイーストで十分だと
思っています。

4 件のコメント:

  1. sawapoo2011年7月7日 16:48

    サワコです!いつも見ているよ~!
    パン、美味しそう(^o^)
    是非、切り口も見せて~!

    返信削除
  2. サワコありがとう。
    切り口見せる前に食べちゃいました。(~_~メ)
    今度食べる前に写すよ。

    返信削除
  3. sawapoo2011年7月8日 11:02

    サワコです。
    パンの出来上がり、また紹介して下さい。
    よろしく)^o^(

    返信削除