自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月27日水曜日

メモ魔

私には、メモ魔の友人がいます。
彼女が、なぜそんなにメモ魔になったか不明です。
でも彼女の生活は、けっこう面白そうで、とても合理的です。どうでも良さそうな事もあるけど、
参考になることも沢山あるので、いつも会うと彼女のメモ魔ぶりを聞いてしまいます。

まずホームセンターで、何でも特大の洗剤ボトルを買っています。
お風呂の洗剤、お台所の洗剤、などなどです。
その洗剤を小さい洗剤に詰め替えて使うので、ほとんど洗剤を買う事がないのです。

その洗剤には、使い始めの日付をマジックで書き入れます。
それだけではありません、化粧品、お酒、醤油、ドレッシング、マヨネーズ、小麦粉、
お茶、シャンプー、ボディーソープ、何でも日付が書き込まれます。
お風呂が灯油のため、業者が入れてくれた日付けを冷蔵庫の紙に張り紙して書いています。

ティッシュペーパーにも日付。何でも日付。何か使い始めたら、すべてのものに使い始めた日付が入っています。

5年日記をつけていて、毎日最高気温、最低気温。天気。
花を植えた日、霜が降りた日、台風が来た様子。

何でも書いてあります。

彼女の前で、今年は、暑いね~。なんて言おうものなら、昨年は、いつがこんな天候で、
今年は、こうだから昨年と比べて暑いとは言えないわ。なんて言葉が返って来てしまうから、
天候の事なんて絶対彼女とはしないようにしています。

何でどんなにメモするの?と聞くと、毎年洗剤をいつに買えば良いか、すぐわかる。
化粧品もいつ買えば良いかすぐにわかるからだそうです。

それで私も1年ぐらい洗剤など真似して使い始めた日を書いてみました。
お台所の洗剤は、ちょうど1年で大きなボトルが無くなりました。
1450円の4.5リットルの洗剤。
以前は、小さい洗剤ボトルをちょくちょく買い物の時に買っていた気がします。

そうか~とその時ずいぶん節約になった気がしました。
でもメモ魔を真似したのは、1年間。大きなボトルは、それ以来続けて購入しています。
とくにお風呂洗剤やマジックリンの4.5リットルは、いつ買ったかメモしなかったらわからないぐらい
買っていません。

最近また彼女にメモ魔話を聞きました。
そうだ!また彼女に見習ってメモ魔生活をしてみようかな。

面白そうだもの。ね。(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿