自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月5日火曜日

ブルースターNO2

本当の名前は、オキシペタルム。
別名にブルースター、ルリトウワタ、カエルレウムとも呼ばれています。
だけど、花を見たら、やっぱりブスースターと呼びたい。
他にピンクや白があるから、違う名前もついているのかな?

ブラジル南部の花だけれど、でも我が家の2階ベランダで冬越しました。

さて、昨年のブルースターから採取した種を3月に種まきして、ついに花が咲きました。
プランターに15本ぐらい育っています。


昨年の親のブスースターより葉が若々しく綺麗です。ブログに先日親のブルースターの画像も
載せましたね。このスレッドの下の方にあると思うなあ。

夏の暑さなんてへっちゃらなブスースター。
暑いのにこの水色の花色が涼しげで、派手な花じゃないけど、気にいっています。

ご近所の皆さんは、種まきしてこんなものが育つとは驚いたと言われました。
皆さんの発想には、あまり種まきという発想がないらしい。
種まきと言えば、朝顔とひまわり。
学校で育てましたね。(#^.^#)
でも種ってスゴイです。あんな小さな粒にこんな命のパワーが入っているんですよ。
春になると、毎年種まきしたい衝動にかられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、午後に後楽園で太極拳の指導をして来ました。
12人参加で賑やかでした。
お教室の広さから言うと12名がちょうど良い感じです。
24式の7番8番の部分稽古もしました。皆さん早く覚えたいと真剣そのもの。

少し笑わせたいと思うけど、笑いを取るのは難しいね。
真剣だと怖い顔になり、身体も力が抜けない。日ごろから、ニッコリ笑顔で若さも保ちたいですね。

友人に何でも笑ってごまかすタイプだねと先日痛い処を突かれました。
そうそういつでも何でも笑ってごまかそうとしています。三女の知恵と言っておきます。
したたか三女は今日も元気に笑顔です。(*^。^*)

2 件のコメント:

  1. 昔・むか~し お花のお稽古でブルースターを
    使った覚えがあります
    まだ珍しくて お値段も高くて お添えに少し使いました
    オキシペタルムって花名だったんですね。  S"

    返信削除
  2. まあ!そうでしたか。切り花で売られることがあったのですね。

    どんな花と添えて生けられたんでしょう?

    返信削除