自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月9日土曜日

ブラックベリー

友人のお庭にブラックベリー摘みに行ってきました。
毎年ブラックベリーの季節になると摘みに来て~と電話をくれます。

色の濃いものだけを摘み、真っ赤な実はまだ酸っぱくてとても食べられません。
毎年2回から3回摘むことが出来ます。
今年は、暑過ぎて、昨年よりも実が茶色くなっていて摘めない所もありましたが、
それでも1キロ以上摘ませていただきました。

帰ってからそのまま少し食べました。
甘くて美味しいものと酸っぱいのとが混ざっています。
あまり噛まない方が良いです。
良く噛む方は、多分ツブツブが気になります。

残りは、フルーツソースにして、お砂糖を入れて煮ました。
今朝、ヨーグルトにかけて食べたら美味しかったです。


ブラックベリーは、横張してツルのようにフェンスに伸びて行きます。毎年新しい芽が驚くほどの速さで伸びて来ます。なので今年実の付いた枝は、すべて切ってしまうそうです。
それでもすでに来年の枝が、今年の実のついた枝に負けないぐらい伸びていました。

彼女の庭は、ブラックベリー、ブルーベリー3本、デコポン、柿の木2本、温州みかん、柚子など
実のなる木が沢山植わっていて楽しそうです。
デコポンについた、アゲハ蝶の幼虫を素手で取ってあげました。

子供の頃は、とても素手で触れなかったのに、最近青虫なんてぜんぜん平気になりました。
(*^。^*)
毛虫は、要注意だと悟りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿