自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月5日火曜日

シューズフィッター

靴は、履いてみて選ばないと失敗しますね。
通販では、絶対買えないものですね。

よろづやさんという山梨で、シューズフィッターのいる靴屋さんの店員さんが、
カッコイイんです。女性ですが、彼女のセールストークが、実に好きで、他の定員さんじゃなくて、
彼女の話を聞きたいと思う。

昔の小笠原という所にあるので、少し離れているけど、良い道が出来て、20分ぐらいで行けます。
http://www9.ocn.ne.jp/~kutsuya/index.html


数年前に、お姉さん友人が、靴の整理の話をしてこのお店を紹介してくれた。
彼女の靴の整理の仕方が、買った靴箱に購入した日にちを書くというものでした。
購入した日が記されたことが、どんな意味があるのか、その時は、ふ~~んと思っただけでした。

でもまあ、お姉さんの彼女がそうしているというので、素直な私(笑)は、それから私も購入した日を必ずわかるようにしておきました。

2005年にミュールを購入。ここjから日付が入ります。
2006年10月、娘の闘病中、足がむくんでどうしようもなく、病院近くの銀座のヨシノヤで靴を買いまし
た。
2009年7月、バーゲンになっていて安かったので、よろづやで、ミュールのヒールの高い靴を
購入しました。
その時、気に入ったサンダルをあと2つ買いました。
2010年春夏は、昨年購入したサンダルが、綺麗だったので、一つも買いませんでした。

昨年春夏に買わなかったので、先日サンダルを買いました。その時、靴のお直しの話になり、
2009年7月に買った、ヒールの高いミュールは、2回履いたけど、ヒールが高く、階段からころがりそうな高さで、なかなか履けないという話をしたら、ヒールを出来るだけ切ってくれると言うのです。
2006年のヨシノヤの靴も楽でよく履いたので、靴底のゴムを取り替えてもらうことにしました。
他の店で買っても直してくれるのが嬉しいですね。

2005年の靴底は、まだ大丈夫でした。

ここに書いたように、何年にどんな靴を買ったか、すぐにわかるのと、合わない靴を買い、
足が痛くて履けなくて捨てるようなこともなく、大事に大切に直しながら、長く履けることがわかります。

お姉さま友人が、購入した日付を入れると言っていて、どういう意味があるのかわからなかったけれど、数年がたった今、靴を眺めて楽しい気分です。

男性は、そんなに何足も靴が必要なのか?と呆れるのかもしれないけど、
好きなので仕方がないです。(^_-)-☆

ヒールの高い靴を履くと、何で背が高いのにそんな高いヒールの靴を履くの?
と男性にも女性にも昔っから言われ続けていますが、履かなくなるとヒールの高い靴は、履けなくなるから、
まだまだ履き続けたいと思います。

4 件のコメント:

  1. ピアノレッスンに行ったら、今日レッスン日じゃなかったみたい。先生がお留守でした。
    月に3回で、確認しなくちゃいけなかったのに、すっかり忘れ、先週お休みだったので、レッスンがあると思いこみました。
    (~_~メ)

    ドジだなあ~私。((+_+))

    返信削除
  2. あ〜、良かった!シューフィッターがいるお店を探していたの!今度行ってみます。

    返信削除
  3. BF:No.232011年7月7日 20:05

    そういえば、例会にはハイヒール姿は見かけませんでしたね。
    おじ様たちに気を遣っているんですね。

    ところでプロフィールはどうやって書くんでしょうか。
    どうしていいか分からないので、匿名で名前を書き込み、
    「コメントを投稿」をクリックすると消えてしまいます。
    スパムに入っていて、一つ助かった以外に3回ぐらい消えてしまっています。
    旅行に行かなかったのでジャガイモ掘をした話も送ったのですが・・・。

    また、投稿者の名前が、皆さんのように茶色にならず黒くなってしまうのですがどういうわけでしょうか?
    また、プレビューもプレビューの形式になりません。

    返信削除
  4. meggyさん
    是非行ってみて下さい。火曜と水曜お休みです。

    BF;№ 23さん
    何だか普通の掲示板と違って使いにくいみたいですね。
    昨日もお寺の若上人さんに書き込めないと言われました。
    どうしてかなあ?
    スパム見てみます。うっかりスパム確認してませんでした。

    ハイヒールは、最近の例会では履いています。
    毎回背が伸びたと言われています。
    まだ成長期のYMK(^_-)-☆

    返信削除