自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年7月26日火曜日

熱中症なりやすいかも?

私、熱中症になりやすいかも?

姉に教えてもらい、納得です。

<夜に寝汗をかくタイプ>と<寝汗はあまりかかないでトイレに行くタイプ>
夜起きて目覚めてしまったら、あなたは、どっち?

寝汗をかかない人は、体質的に熱中症になりやすいらしい。

姉は、会社に行く前、朝起きたら汗びっしょりでシャワーを浴びて会社に行くらしい。
夜中も起きると汗びっしょりで、パジャマにしているTシャツを着替えるほど寝汗をかくらしい。

私は、どちらかというと寝汗をかかないタイプで、トイレに行きます。
朝もすっきり、シャワーを浴びたいと思ったことないなあ~。

そう言えば、よほど激しいスポーツをしないと汗をかかない。
とくに上半身に汗をかかないのです。とくに顔。汗がたれて顔の汗をぬぐうということは、
ほとんどない。

畑に行くと、だいたい自宅でイマイチの調子になります。頭痛くなる。
スープなど塩分のものを飲んでしばらく休んでないと頭痛おさまらない。
これ軽い熱中症だなあと毎回気をつけなくちゃと思う。

シャワーは熱いぐらいのシャワーを浴びなくちゃ毛穴が閉まってよくないと姉に言われました。

そういえば、ジムに行くと、友人は隣で30ぐらいの付加をつけて軽々自転車をこいでいる、
すぐに心拍数があがり、汗をかいてる。
私は、45ぐらい付加をつけてこいでも、心拍数が100をまったく超えない。
涼しげにタイヤをくるくる回してこいでいる友人が汗びっしょりなのに、
負荷を増やしてこぐのが重たいなあと思っても心拍数をあげようと思ったら足が痛いほど
重たいペダルにしないと心拍数があがらない。
子供の頃から鍛えた心臓は、スポーツ心臓。心拍数をあげるには、身体に悪いほど
激しい運動しなくちゃ上がらない。
汗もかかず涼しげに45の付加をこいでる。50にあげると太ももがますます太くなりそうで
ちょっとねえ。

基礎代謝は、女性としては、高いほうみたい。1300超えてる。

畑に行くと、顔から汗が出ないせいか、とにかく顔が真っ赤になってくる。
暑い~~って感じ。首の後ろに保冷剤入れて首は涼しいけど、顔真っ赤。

顔に汗をかかないのが、どうも炎天下の畑に弱い理由だと思います。(^_-)-☆
体育館育ちの箱入り娘でしたので・・・・・オホホ

0 件のコメント:

コメントを投稿