自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月28日火曜日

ピアノレッスン

これから、ピアノのレッスンに行ってきます。
練習しているんですが、なかなか難しい。
ショパンノクターン遺作。

曲の中の緊張感とか曲から受ける印象の数々を弾きこなせない。
自分が表現したいように弾けない。
楽譜の通り弾けたら、それだけで良いんだと思う。
練習しかないのですが、テクニックが追いつくか、難しいところです。

音楽の難しいところ、自分が心地よく歌うのと聴くのとは、違う。
ねばっこく歌うと自分は気持ち良かったりする。
カラオケで粘っこく歌うおじさまなどそんな感じ。聴いていると濃い感じ。(~_~メ)

だけど、さらりと歌うと聴いている人は、心地よく聴こえる。

歌手のやっぱり上手いと思うのは、感情表現。
粘らないけど、心が伝わって、聴いていて涙が出たりする。

ピアノ。軽やかに弾けないと・・・・・・・・・・・・・・
それでいて、物悲しく。。。。

1 件のコメント:

  1. 長男が大学院合格しました。
    発表が今日でした。

    ほっとしました。

    2時45分から後楽園太極拳です。

    返信削除