自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月7日火曜日

三寒四温

この時期から、三寒四温と言われますが、ずっと寒くて1日暖かいらしい。

空気が乾燥して、インフルエンザが猛威をふるっているようなので、
この雨は、良いなあと思う。

庭の花たちもホッとする暖かい雨でしょう。

でもまた今夜から寒いんだってね。

今日は、先々週ピアノのレッスンを都合でお休みしたので、今日もお休み、
3週続けてお休みで、でも少しのんびり気分でたまには良いかなあ~と思ったりします。
つねにピアノの練習に追われている感じがするから。
まあでもちゃんと毎日練習しています。。。(*^。^*)

午後は、後楽園の太極拳。
集まる皆さんの雰囲気が実に楽しそうで、はじまる前も盛り上がっています。
楽しいことが一番ですね。
新しい方が来たり、お休みしていた方が、気にして来て下さったり、
でも自分のペースで無理なく出来るのが良いところでしょうね。

大地から気のエネルギーを吸い上げて、心地よく太極拳が出来ると良いですね。
つくづく究極の気功法だと思います。

私は、さすがに指導者の責任を感じて、最近日々練習です。

昨日は、山梨支部長さまにブロック会議のお知らせを届け、なんかちょいと違う雰囲気を味わいました。大先輩であらせられるので、敬意を表してます。
ご一緒に練習させて下さいとお金を包ませていただきました。

立禅も八段錦もさっさと足の開きなんてまったく気にされてない。
気功法を感じられるところは、どこにもなかった。部分稽古で吸って吐いてと私に言えと言う。

私の吸って吐いてのタイミングは遅すぎだと叱られた。( 一一)
「ゆっくり言うから、苦しいだろ、ちゃんと早く言え。」。。。。。

本部の指導でも呼吸は意識しないで自然で良いと言われています。
動きが整えば呼吸は、必ずついてきます。

私に山梨支部長先生にとやかく言う資格は何もない。

けれど、楊名時健康太極拳を指導されているのでしょうか?
練習のメニューも順番違うし、違う事も取り入れて、立禅は、最後だし・・・

お教室が終わって、後から来た生徒さんを前に逆太極拳を堂々とされてた。
恐ろしい。
気の流れを無視してる。(-_-)/~~~

足の向きを少し注意された、なるほどとも思い、ありがたく思いました。
でもピリピリしたおっしゃり方で、私のような体育系育ちじゃないと、
とても無理だと思います。
大人の趣味の指導にあのようなおっしゃり方では・・・・

今日は、邪気を振り払い楽しく太極拳をしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 望月先生のお教室は、難しいご指導ですが、楽しい雰囲気。
    私は、ミニバス指導経験からわかりやすく楽しく指導したいと
    思います。
    でも金曜日、難しい言葉ですねと初心者の方に言われた。太極拳は難しい。本を買うとおっしゃり慧先生の本を紹介しました。

    わかりやすい言葉で、がテーマです。

    返信削除