自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月4日土曜日

立春

今日は、立春、昨日の朝は、甲府はマイナス9度、とにかく寒い。
でも、ちゃんと庭には、水仙の芽が出て来ています。チューリップも芽が出始めました。

昨年は、アネモネやラナンキュラスも出ていましたが、今年は、さすがに寒さで凍ってダメかも
しれない。

水仙は、それでもちゃんと出て来てる。
春は、あちこち感じられる。
薔薇の芽も膨らんでる。

先日伯父の49日で出かけた時、伯母が私にくれた紙、
何が書いてあるかと思ったら、

ボケない人十カ条

1、常に感謝し、ゆとりある人
2、本や新聞を読み、日記をつける人
3、手、足、をよく使う人
4、人の世話をよくする人
5、ハイカラな人
6、酒をたしなみ、歌を歌うなど陽気な人
7、友人が多くつきあいのよい人
8、趣味が多く理想をもつ人
9、奉仕精神旺盛な人
10、異性に関心を持ち続ける人

その他いろいろな言葉の書いてある紙をくれました。

「ねえ、これもらって、あげるから、いらない?面白いでしょう。」と80代でまだテニスをする元気な
伯母が、どういうわけか私にくれた。
親戚も姉もすぐそばにいたのに・・・・

他に詩のような言葉で、鏡を見よう、青春、咲いた花、咲かせた根元の恩を知れなどなど

みんなPPKを望んでますよね。ピンピンコロリ。

春が待ち遠しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿