自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月10日金曜日

人間関係

断捨離ブームは、最近の訪問販売の貴金属を売りませんか?みたいな変な訪問に、
非常に役立っていて、日曜日、玄関に一生懸命説明して、メッキの片方だけのイヤリング、
使わないネックレスなどありませんか?
などという訪問の人に「断捨離でね、私、こないだ全部捨てたのよね~~。」というと
「あっそうですか。」とすごくあっさり帰って行きます。

こりゃいいや~と何でもそうして断ります。

先日、農協さんが貯金箱くれると言う。
「悪いけどいらない」と言ったらすごくビックリして、「え~~いらないんですか?」と言う。
「いらないよ」
「そうですか~はじめて言われました。ティッシュとかビニール袋など消耗品を持ってきます」
と言ってました。

そんな断捨離ブームだけど、そんな本の中に、人間関係まで整理しろなんて書いてあるものまである。私、それだけは嫌だわ~~。

どちらかと言うと、今年年賀状の枚数が予想を上回り、足りなかったぐらいです。
そりゃ年賀状しか出してない人間関係もあります。
何十年も会ってない。毎年の年賀状に書くことも何もなくて、今年こそ会いたいですね、
なんて書いて、毎年同じようなことを書いて、一度も会わない人もいたりする。

だけど、そんな人からも年賀状がくると嬉しい。
来ないより来た方が、私は嬉しい。

なるべくマイナスオーラ出している人には、近づかないようにしているけど、
それでも精神が患った友人ともメールのやり取りもしているし、年賀状も出しています。

自分が、何だか整理されちゃうと思うと嫌だし・・・
だけど、住所がわからなくなった友人もいるから、仕方がないと割り切ってもいます。


みんなは、どうしているんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿