自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月11日土曜日

ガーベラ

昨日夜にお隣にお茶のみに行きました。
夕食のおかずを届けたら、フルーツティーを入れてくれました。
我が家は、まだ誰も帰って来なかったので、ついつい長く話ました。

お隣と言っても実はスナックですが、そのママさんは、
ガーデニングが大好きで話が合います。
いつもガーデニングの話で盛り上がります。

彼女は、大里の団地に暮らしていて、社長さんに良いと
言われて、ぐるりとスナックの回りはお花でいっぱいにしています。

はじめは、野菜を植えるために耕した花壇だったらしいのですが、
どんどん私に影響され、今では、野菜どころではなく花にハマっています。

一人で大里の団地に暮らしている彼女は、私の影響で薔薇にもハマり、
団地のベランダは、薔薇の鉢が50鉢だそうです。
挿し木してずいぶん差し上げました。

雨があたらないので、黒星病にならないため、とても良い状態で育てていて、4階で
風通しも良いことから、綺麗に咲くと鉢を持ってきて見せてくれたりします。
驚くほど挿し木も見事に育ててくれていて、嬉しいです。

ちょこちょこ園芸店で花を買ってくる。
一昨日、ガーベラの黄色と白を買ってきて、鉢に入れ夜間室内に入れて
見せてくれました。

黄色いガーベラを見ていたら、こんな花の少ない時期の
この黄色、心が澄んで、可愛くて・・・・

花を見ていると本当に癒されます。
以前彼女の腰に恐ろしく痛い腫瘍が出来て、長く苦しんだのです。
原因がなかなかわからなかったため、モルヒネも飲んでいたほどで、
歩くのも大変なほど苦しんだようですが、手術して取ることが出来て、
悪い物ではなかったのですが、再発もあり、また手術。
しばらく毎年MRIを撮っていたけど、最近ようやく心配が消えたようです。

ちょうど私の娘の闘病中と彼女の病気がかぶっていたために、
ぜんぜん彼女の病気も知らず、自宅に帰ると、何でこんなに草ぼうぼうのスナックに
しているのかな?と思っていました。

彼女の身体を心配して、野菜中心の食事の差し入れを続けています。
昼間も働いている生活。
本当にすごい。

彼女と出会って、何年になったかな?
花を趣味に本当に元気に生き生きと過ごしている彼女を見るたびに、
私も嬉しくなります。

身体検査の数値もホントに良くなり、食事もだいぶ自分で作るように
なりました。
それまでインスタントの焼きそばなど普通に夕食に食べていたので、
ビックリしたんです。

両親の転勤で、お婆ちゃんとお爺ちゃんが、寂しいから4人姉妹の一人娘を置いていけと
彼女は、姉妹と離れて一人お婆ちゃんとお爺ちゃんに育てられた。

お婆ちゃんとお爺ちゃんが庭に沢山の花を咲かせていたらしい。

車の運転が出来ないので、たまに休みが合うとあちこち一緒に出かけるといつもおごってくれます。
このぐらい私にさせてちょうだいと言う。
甘えてご馳走になります。

ひとまわり以上年上の彼女ですから。。。。

多分、何か頼みごとをしてもお向かいもお隣さんも快く引き受けて下さる関係だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿