自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月16日木曜日

今日は、

高根で太極拳、お誘いして下さった、気を信じてらっしゃるお洒落なおじ様が
参加され、楽しい時間を過ごしました。

いつも女性ばかりで、近くにいらっしゃらないご主人さまも今日は安心して一緒に
お茶を飲まれました。(^_-)-☆

お話好きな女性陣にいつも圧倒されているんだと思います。

休憩時間、お話が弾むこと弾むこと、どこできりあげて練習再開しようかと思うのですが、
話をするとやっぱり元気になるのが女性ですから、楽しく伺っています。
これからは、男性が入るから、しっかり練習出来るかな?(*^。^*)

ご自宅を出て、甲府東で太極拳のお稽古をしている友人のグループに合流。
少々遅刻でしたが、邪魔しないように参加しました。
久しぶりに仲間の動きを見て、上手くなったと感心して帰ってきました。

それから病院へ直行。
具合悪いのか横を向いて寝ている。
そおっと椅子に座っていたら、看護師さんが見に来た。
私に挨拶して部屋を出られた。

看護師さんの態度がとても気に入らないことが昨夜からあったらしく、
「Kちゃん来てくれたのね。」聞いてと看護師さんの愚痴をお話してくれました。
看護師さんにしたら、時間の通り薬も飲んでもらいたい、都合のよい時に着替えてもらいたい、
交代もあるし、どうしても機械的な感じで物事を進めたくなるんでしょう。
でも飲みたくない時、動きたくない時に強引にされると何のための緩和ケアなの?と怒る気持ちも
よくわかる。

看護師さんにしてみると薬を飲まないと痛みで苦しむのがわかっている。

どうしたら、良いんでしょうね。
それに相性がありますね。どうも以前から嫌いなタイプの看護師さんのようです。

だんだん様子がわかってきました。
病気へのどこにもやり場のない心。そのストレスの発散場所にもなります。

でも私の感想、あらまあ、今日は、昨日よりずいぶんお元気だなあ~。
良い兆候です。
お嬢さんが来て、弟さんが来て、私の馬鹿な話に、Mさんお腹を抱えて笑う。
お嬢さんと弟さんがその様子を見て、嬉しそうに私を見ていた。

お嬢さんは、はじめ私のことを、何だこの女?という目で見てました。(~_~メ)
だんだん打ち解けました。

また明日来るねと言ったら、ありがとね!と嬉しそうなMさん。
明日は、FさんとBさんも来るよと言ったら嬉しそう。

もしも何かあっても私、動揺しませんと弟さんに伝えたら、経験ってすごいな~。
安心したと弟さんもおっしゃる。
弟さん姉ちゃん頑張れ頑張れという。お姉さんを頼っていらしたのでしょう。
とても弟さんも不安そうで、度胸の座った女が来たとホッとしたご様子です。

しばらく私のお節介な病院通いが続きます。

夜は、町の太極拳教室。
楽しく太極拳。気持ち良かった。今日は、気に満ちた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿