自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月2日木曜日

ペットボトル

私も便利に使っているペットボトル飲料。

でも驚くことに、以前働いていた職場で20代の女の子は、一度もお茶の葉でお茶を入れたことが
ないと言いました。

「あの急須にどのぐらい葉っぱを入れたら良いのですか?」という
「適当で大丈夫だよ」と言ったら、固まって動かない。

「どうしたの?」と聞いたら
「お茶を入れたことが一度もなくて、葉の量がまったくわからないんです」と言う。
「え~~~~~~~~~~~~~~~一度も入れたことないの?」とその時ビックリしました。

でもどうやら、これは、珍しいことではないらしい。

年齢なのかな?と思っていたら、私のご近所の方、60代、お煎茶を飲まないという。
コーヒーと水だそうです。ご飯の時に甘いジュースを飲んでいるらしい。

そういうご家庭に育った子供は、お茶を飲む習慣がないから、飲まないみたい。
30代の息子さん、コンビニで紙パックやペットボトルの飲み物を買って飲んでいます。

お茶もペットボトルもあるから、それを買えば、お茶の葉を捨てたり急須を洗ったりする手間が
いらないね。

だけど、何となく、豊かな暮らしの気がしない。

今日伺う高根の太極拳のNさん。
優雅にお煎茶を入れて下さる。
玉露やお抹茶も入れて下さった。

私、お茶は習ったことがなかったけれど、とても勉強になります。

スローな豊かな時間。感性を磨かれるような、お茶の味。
日本の文化。
大切に感じるこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿