自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年2月22日水曜日

八段錦

1 件のコメント:

  1. 第八段錦

    背后顚七百病消

     (ベイ ホウ チ テン バイ ビン シァオ)

     呼吸に合わせながら爪先で立ち、トンとかかとを落とすだけですが、体に軽い振動がひろがることが、心身を柔らかくほぐします。血行、疲労回復に役立ち、便秘と痔を予防します。

    なぜか題目とコメントは書き込めるので、ここに書きます。

    この第八段錦を行う時、肛門をしめるようにします。
    中心軸をまっすぐ意識しすることが大切です。
    爪先で立つことで、足裏のツボも刺激します。
    また肛門を閉めることで、会陰というツボを刺激して健康効果が高まります。

    陽名時健康太極拳では、必ず中国の長い歴史ある気功法の八段錦をとりいれています。

    息を吸って息を止めてすとんとかかとから降りるのですが、
    私は、少し長めに爪先で立っていただくようにして、自然呼吸で肛門をしめるようにしてもらい、息を吸ってすとんとかかとを落とすように指導しています。

    生命エネルギーを高めるのにとても効果があると思うからです。

    金曜日に昭和町で午前中お教室を正式に三月から開くことにしました。冷暖房が入る場所を探したいと思っていますが、
    しばらく良い季節なので、考えます。

    会の名前は、昭枝会にしました。
    私のお教室と先生のお名前から昭をいただき、枝は、広がりをイメージし、私の名前にも使われているのでそうしました。
    私の指導室から、指導者が沢山育つことが夢です。
    高根の太極拳も広い場所に移ったら、何か名前をつけて、
    会として登録させていただこうかと思っています。

    返信削除