自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月10日金曜日

らっきょう、梅、しょうが

毎年、この季節忙しい。ラッキョウや梅の季節です。毎年4キロぐらいラッキョウを漬けていたら、
昨年差し上げた方から好評で、欲しいと言われていました。
それで、もうラッキョウが無くなったので、今年は、気前よく10キロのラッキョウを買いました。
台所もダイニングもラッキョウの匂いになりました。(~_~メ)

ちょうど良い大きさの瓶がなくて、差し上げようと思う分量をわけて入れてあります。
小分けで差し上げる方用と自宅用は、一緒に6キロ入れました。



ラッキョウの隣に梅シロップを作り、今日は、逆さまにしています。明日、また逆さまにします。
そのうち氷砂糖が溶けてくれるでしょう。
梅は、今日一緒にジムに行った友人の畑で取れます。梅干し用梅も、今年も20キロ予約しました。
この梅干しも昨年人気で、皆さんに差し上げました。
一昨年のは、昨年中には食べてしまい、昨年の梅を食べ始めています。
毎年好評です。
昔ながらのしっかり塩が効いた梅干しです。我が家は、種を取り、カッターでペースト状にして、
おにぎりの中に入れたり、ご飯の上に少しだけのせて食べます。
美味しいよ。欲しい方、遠慮なく言ってね。

ついでに、ガリも少し作りました。画像がイマイチだけど、これは、小さい瓶に少しです。
お寿司屋さんで食べると美味しいね。だけど、しょうががイマイチでした。包丁でガリガリした感じ、
少しひねてる。だからガリっているの?違うよね、もう少し若いしょうがが良かったと思います。
あまり薄く切れない部分が出来ちゃった。ちらし寿司を作った時は、さらに細かく切るから、大丈夫かな?

あと画像がないけど、梅酒も梅1キロだけ作りました。
出来たらお風呂あがりに氷に注いでちょっと飲もうかと思っています。(^_-)-☆

今夜は、手がラッキョウとしょうがの混ざったような手の匂い。
お風呂に入ると取れるかな?

夜にページを開いて下さった皆さん!おやすみなさい(^O^)/

2 件のコメント:

  1. 6月9日お誕生日だったんですね
    遅ればせながら 誕生日おめでとうごじゃります。

    梅酒 私なら何時か溶けるだろうとそのまま ほっときますが
    逆さまにするところ YMKさんらしいです(座布団1枚)S"

    返信削除
  2. 梅酒はそのまま、逆さまにしたのは、梅シロップです。
    アルコールが入らないので、腐りそうカビ生えそうな気がして逆さま逆さまを繰り返しています。

    東京から帰って来たら、すでに梅がシロップの中に埋もれていたので、一安心です。
    八月ごろ飲みごろかなあ?

    ゼリーを作ろうかなあ~。!(^^)!

    返信削除