自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月7日火曜日

ピアノのレッスンと太極拳

今日は、午前中ピアノのレッスンです。
レッスンの終わった日にのんびりした気分になると、その週は、イマイチになっちゃうので、
レッスンの終わった日に、みっちり教わった所を弾きます。

そうすると、ますます弾くようになり、その週になり、けっこう練習できます。

大人になってから、ピアノをはじめてつくづく感じることは、皆さんどうかわからないけど、私は、練習時間が1時間すぎないと上達が望めないということです。
もっと器用な人は、すいすいと弾けるのかもしれないけど、私は、実に昔から不器用なのです。

体力と気力がないと、飽きてしまい、30分ぐらいでやめてしまいたくなります、
そこから、片手だけ、弾けないところを何回も弾くなどしたり、途中から弾いてみたり、
気分転換しながらみっちり弾いていると、あっ弾けたと思う。
次の日、また相当後退する、でもその前の日より少しマシになってる。の繰り返しです。

今の幻想曲「さくら・さくら」それほど高度ではない曲だと思うのですが、同じところで、流れるように
弾けないところがあり、その部分は、何回練習したかわからないけど、まだ弾けない。
発表会は、9月23日だから、これからさらに片手、両手を繰り返して、さらに1小節や2小節と
細かく何回も練習するしかないなあ~と思って弾いています。

早いところが弾けるテンポで曲を作ると、初めなんて、恐ろしくゆっくりになり過ぎてしまうなんてことになりかねない。最後の2週間でテンポはあげられると先生は、おっしゃるから、正確に弾けないと
と思うけど、曲を1曲作るのは、なかなか弾けないから、面白いのかもしれない。

そのうち弾けるように指が覚えてくれるでしょう。

頭の反応が遅いんだから指が覚えてくれるのを待つしかない感じがします。

あと、けっこう暗譜が苦手です。
でももちろん9月23日は暗譜です。

今回弾いていて、昨年は、やはり父の事があって、満足に練習時間が取れてなかったなあとつくづく感じました。
昨年発表会途中で真っ白になり、弾きなおしという音楽では、やってはいけない過ちをしたんです。

でも今思うと完全に練習不足でした。(^^ゞ

ピアニストはどうして何曲も暗譜して弾けるのだろうと思ってしまう。
本当にすごいと思います。
やっぱり一日8時間子供の頃から弾き続けたからできる技なのかもしれませんね。

1 件のコメント:

  1. タイトルに太極拳と書いたのに何も太極拳について書いてないじゃん!(^^ゞ

    返信削除