自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月11日土曜日

ハマナス(ピンク)斑入りランタナ

ピンクのハマナス、これってロサなんとかって名前がついてます。
そのうち調べておきます。ご近所の団地の方が、昨年私に大きな方の株を下さいました。
私の家で咲いていて、友達に「私が差し上げたのよ。」と散歩の時に、皆に自慢するのが楽しみ
らしい。

 薔薇と同じように剪定して良いものか悩んだけれど、昨年12月に思い切って剪定してみました。
そうしたら、素晴らしい花が沢山立ちあがりました。
もう少し大きな鉢に移してあげないと可哀そうなぐらい、我が家にやってきて、やけに育ちました。
肥料が効いたのか?良くわかりませんが、このハマナスにとっては、はじめての剪定経験だったようです。

それから斑入りランタナ。寒さに弱くて、毎年大きくなり、リビングでため息つきながら見ています。
外で、袋をかぶせて冬越しさせても何とか大丈夫みたいですが、私が挿し木で差し上げた方は、
皆冬越し失敗して枯らしているようです。
園芸の本で見たら、ランタナをスタンダード仕上げに長年育てて、見事なスタンダード仕立ての
ランタナを育ててらっしゃる方の写真が載っていて、お~~私もこうしようと、外に出してから、下の枝を剪定してみました。
これから夏の間、蕾を取ってしまう薔薇に変って、アメリカンブルーとともに庭を飾る花です。

では、今日は、もうすぐ出かけてしまいます。
明日も書き込めるかどうか?

では、また

1 件のコメント:

  1. もうひとついただいた今年1輪だけ咲いたハマナスが大輪でした。
    種類がいろいろあるのねえ。

    返信削除