自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月15日水曜日

モーツァルト交響曲25番29番35番

今朝は、交響曲25番29番35番の3曲が入ったCDを聴いています。
朝から交響曲を聴くと、元気な気分になります。
いつも元気でしょうと言われそうですが・・・

ガーデン情報(*^。^*)

薔薇の花も2番花まで待つ季節になりました。
昨日ほとんどのつる薔薇は、枯れた花がらを切りました。

それに代わって、アジサイが綺麗な季節を迎えました。
あまり多くは植えてませんが、挿し木させていただいて、3年でようやく柏葉アジサイが咲いて
くれました。
アナベルも毎年この時期玄関前を飾ってくれます。

いただいたので庭植えしたヒペリカム。
アルプス通りにも植えられていて、珍しくないけど、黄色の花は、力をもらえる気がします。

お隣にあった薔薇を3年前に枝をいただき挿し木にして、毎年元気に咲いてくれます。
あまり日照条件がよくない場所に色の濃い薔薇を植えてしまい、花つきが悪かったと思ったら、
今の時期満開になりました。これ多分パパメイアンという薔薇です。

 コマツガーデンで一昨年購入。ピースの苗がこれしか残っていなくて、あまり良い苗じゃなかったのですが、祖母が、大切にしていた花で懐かしくて買わずにはいられなかった。
成長がイマイチでしたが、ようやく今年良くなってきました。
ピースは、枯れたら困ると自分で挿し木もして育てていますが、ほとんど成長なし。
やはりこの品種は、最近のものと違い、弱いのです。だから接ぎ木しないと育たないんだなあと
思います。枯れてないけど、挿し木は、いつになったら大きくなるのか?

なので、やはり薔薇園で接ぎ木した薔薇を育てた方が、元気ですぐに大きくなるし、良いなあ~と思います。でも挿し木するのが好きなんですよね。それで丈夫に育つものもある。

昨日友人が、クレマチスの枝とさんしょう薔薇の枝を持ってきてくれました。
なかなか挿し木が上手くいかないクレマチスなんだそうで、つきやすいのとつきにくい種類があるのですかねえ。
水につけてあるので、これから挿し木にしてみます。

若い芽だと挿し木してもつかないから難しいね。
では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿