自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月19日日曜日

梅を友人の梅畑に取りに行きます。

前回いただいた4キロは、梅酒と梅シロップを漬けました。
友人が届けてくれちゃったけど、今回一緒に取らせてもらいます。

梅が柔らかくなってから漬けたいので、友人に待ってもらい、梅が落ちてしまうので、
少し申し訳ない気持ちです。

私は、やわらかい梅干しが好きで、それも昔ながらの祖母の味で漬けて、3日3晩干します。
なので塩も効いています。
友人にあげたら、ご主人が焼酎割で飲む人で、メチャ美味しかったそうです。

その梅干しをカッターでペースト状にして、おにぎりの真ん中やご飯の上に少しのせて
食べています。
お弁当の真ん中にもこのペースト状の梅を載せます。

20キロ漬けたいと思っています。
一昨年の梅は、もう無くなり、昨年の梅を食べています。
10年置いておいても悪くなりません。
塩が効いています。

真夏の疲れたと思った時に、梅シロップを飲むと元気になります。
梅干しも同じ。
やっぱり梅のパワーは、スゴイと思います。(^_-)-☆

まだ毛虫に刺されたところが、痒いです。
でも皮膚科に行かなかった。
甘く見ていた毛虫は、チャドクガという最悪の毛虫で刺されると大変なことになる毛虫だと
インターネットで調べたらわかったの。
だけどまあね。

おさまってきた感じがします。
私の身体、頑張って。!(^^)!
自分で治してちょうだい。と願っています。

本当にヤバイと思ったら皮膚科に行くよ。

1 件のコメント:

  1. 梅を40キロいただいて来ました。
    とても安くわけていただいて、ありがたいです。
    綺麗な梅です。
    しばらく広げておいて少し黄色くなったら洗って水に一晩つけてから漬けます。
    今のうちなら欲しい人、わけて差し上げますよ。
    取りに来てくれる方ね。
    梅シロップ作ってみる?

    梅をくれた友人宅に、福井県のお寺さんの言葉をご主人のお父様が達筆で書かれた文字がありました。
    好きな言葉でした。
    1掃除 2笑顔 3と4元気だったかな。
    良い言葉だと思って印象的だったハズだけど、
    メモしなかったら不安だなあ。
    3と4が元気だったと思うんだけど.......

    ご飯をご馳走になりました。美味しかった。(*^。^*)

    返信削除