自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月2日木曜日

山うど

昨日夕方、山から取ってきたと山うどを持ってきて下さった方がいて、いただきました。
その方がおっしゃるには、茎は酢味噌で食べて、葉はきんぴらで食べられます。と教えていただきました。

さて、はじめて食べる山うど。どうしたものかとしばらく考えて、いつものようにちょっと生で葉を少しちぎって食べてみました。う~~~~ん。この香り、ぺペロンチーノに合いそう。と葉をオリーブオイルで炒めて唐辛子とニンニクをすりおろして、入れ塩こしょうで味をととのえました。
これがヒットでけっこう美味しかった。きゃ~~イタリアン。(^_-)-☆
ご近所に味見で持っていったら、まさに驚いていたけど、
へ~~ビックリきんぴらより美味しいよ。と言われました。


さらに茎ですが、皮をむいて、生でこれも味見、ああこれは、タイ料理が良いと思い、レモンの絞り汁にナムプラーを入れて、あえてゴマを振り、ご近所の方に味見させたら、またビックリされて、これ美味しい!って驚かれました。

根っからの正統派ウド好きには、多分とても信じられないと叱られるかもしれません。
ウドは、酢味噌でしょう。そんな変な食べ方して。。。。。!!!!

だけど、想像よりはるかに美味しかったんですよ。

私、クレソンが安いと沢山買って、ベーコンと炒めて醤油を入れて、お皿に盛ってからスライスアーモンドを添える料理が好きなんですが、生で食べるクレソンの癖が、良い感じでぬけて、食べやすいんです。

パセリを天ぷらで食べると美味しいし食べやすい。
昨日の山ウドの葉も天ぷらでも美味しかったと思います。

ともかく色々な国の友人たちのおかげで、タイ料理もインド料理もイタリア料理もいろいろ工夫が生まれ、料理も面白いです。

タイ料理でよく使うナムプラーとレモン、これなかなかイケます。

香りの季節の野菜、きっと身体にも良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿