自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月18日土曜日

心の解放?

人に心を解放することが出来ない。

なんて悩みを友人から聞いた。
人から見ると私は、メチャメチャ心が開放している人らしい。
よほど楽に生きてると思われてるみたい。

そう。とても楽です。悩みも何もない。

だけど心の解放って何だろう?

人間が作った固定概念?親の教育から縛られたこと?ねばならない!こうあるべき!

まあね。ねばならないと思っていることをねばならないと思わなければ、けっこう楽かもね。

地位とか名誉とかどうでもよい。
たとえにならないかもしれないけど、車もすごい車に乗っていて、友人は、その車で東京に行ってるの?なんて聞くけど、畑に行くのに何も気を使わない車ってなかなか良いと思ってる。

新車にも興味がない。ミラーのところ、塗装剥がれてる。剥がれていて、少しは困ったなあ~とは思う。
だけど土やら葉っぱやらあるけど、ハンディー掃除機欲しいなあ~と思いながらそのままにしてる。
(~_~メ) 
時間があるとき、ガソリンスタンドのコイン掃除機で綺麗にしようと思って10日過ぎた気がする。
綺麗好きじゃないんだよねえ。やはり。だらしないけど、あまり気にしてない。(^^ゞ

そりゃあ良い車に乗せてもらったりすると良いね~と思う。
否定しているわけじゃない。だから出来れば乗せてもらいたい。(^_-)-☆

だけど、良い車も好きだけど、車種も何にもわからない。(~_~メ)

そんなことをここに書いているから、心の中では、良い車に乗りたいと思っているのかもね。

でもまあ、畑に新車じゃ行けないから、新車買うなら軽トラも買うかも。(*^。^*)
それとも軽トラの新車がいいかな。

まあ私、何年たっても多分新車は買わない。

プレゼントされたり景品で当たったら乗ると思う。

友人は、新車が大好きなんだって言ってた。
そういう人がいなくちゃ車の会社は、困るよね。
普通の人は、新車が好きなんだろうね。

やっぱり私が変ってるんだね。(#^.^#)

ねばならないと思わないといろいろ楽。
人に心を開放しなくちゃと思うこともなければ、そんなに悩まないと思う。
自分のこと好きで、自分が理解者で良いと思う。
誰か人に自分のことわかって欲しいと思うから大変なんじゃないかなあ~。

先日、友人の車が、扉のボタンを指で触ったら鍵が開いたので、ビックリたまげた。
そうしたら、今時の車は、鞄に鍵が入っていて近くにあれば、指で触ると開くらしい。
そのことに私がビックリしたら、ビックリした私にビックリしてた。

「私の前の車もそんな機能はついてたよ。」と笑ってた。

さらにそのことを他の友人にビックリしたと話たら、ビックリした私にビックリしてた。

さらに先日乗せていただいた車は、新しいCDをかけると録音が自動的にされて、
もうCD無くてもいつでもその曲が聴けるんだってさ~。驚いちゃう。今時の車ってすごいねえ~。

車の進化についていけないけど、毎日聞いて驚くことも多くて、日々楽しい。
だいたい私、カーナビもついてない車に乗っている。
道もまあ迷っても困らずとりあえず生きてる。

山梨の人だけじゃないのかなあ?
誰が何の車に乗っているということに、山梨に来て詳しい人が沢山いる。
お母さんたちもメチャ詳しい。感心しちゃう。(*^。^*)

それでまあ車の話はどうでもよかったんだけど、
心の解放って何だろう?

3 件のコメント:

  1. 23番目のBF2011年6月20日 17:07

    今日は、何となくこのような話題に付き合いたい気分です。

    「人に心を解放することが出来ない。」!

    難しい悩みをお持ちの友人ですね!
    どういう状況を言っているのか分かりませんね。

    一つは、YMKさんが書いているように「だけど心の解放って何だろう?」って疑問ですね。
    「心の開放」の定義づけがなければ、悩みを解決しようがないじゃないですか。
    持って回ったような言い方が好きな御友人なのでしょうか?

    「心の開放」って、相手に隠し立てをしないで何でも話してしまうことなんでしょうか?
    子供の受験・就職失敗や、亭主の浮気など、誰にでも喋っていいものではないでしょう。
    聴かされる方も楽しくはありません。
    自分にとって楽しいことは、自然と「心が開放」されるはずなのでこの意味ではないでしょう。

    心を開放して、他人と価値感が違っているのを知られるのが怖いのでしょうか?
    変わった方・変人と見られるのは、誰でもいやでしょうから、気持ちは分からないこともありませんね。
    世の中の人は、100人いれば100人、ものの見方や価値観が違っています。変人であることに気が付かない方もいれば、変人であることを気にしない方もいます。

    それとも自分と違っている他人を、心広く受け入れられないということを悩んでいるのでしょうか?
    他人と自分が価値観が違うのは当然ですが、親しい友人の場合は、受け入れなければいけないと思っていても、それを受け入れられない。それが悩み・・・・。

    なんてところでしょうが、いい年して(YMKさんと同世代?失礼!)詰まらんことに悩んでますな。

    また、「人に心を開放できない」という悩みですが、そもそも自分の心って人に開放しなきゃいけないものなのでしょうか?
    開放の定義は別として、開放しようとしまいと、夫々の個人の勝手でしょう?
    どうでもいいことにこだわっている感じですね。

    何か、固定観念にとらわれているような感じは、車のことでよく分かりますね。
    新車が好きで、すごい車に乗っているのは結構ですが、ご友人は、自分と同じようなステイタス(ハイレベル?)のYMKさんが、(YMKさんはそう思っていなくても、友人はそう思っているようです)「その車で東京に行ってるの?」が気になるのでしょう。
    でも普通は、そんなこと言いませんがね。

    車に関してはYMKさんと同意見です。
    普通、他人の車が気になる方は、自分より良い車を見て、
    うらやましいと思うか、そこまでは思わないまでも、いい車だねというのが普通の感想です。
    友人が汚い車に乗っているのが気になるなんて、珍しい方ですね。
    YMKさんの車はよほどぼろ車か、畑の汚れでいっぱいなのでしょう。

    今度、車を見せてもらうのが楽しみです。


    YMKさんの、長い長い文章から、「どんな車に乗っていようと、私の勝手でしょ!!(プン!プン!)」と言っているのがよく分かります。
    でも、こんなことブログに書いていいの?

    このコメントも削除しても結構ですよ。

    個人的な感想を失礼しました。

    返信削除
  2. 心の解放について語ってくれた友人は、物事を頭で考えるタイプの慎重派で、私、この友人好きなんだな~。私のような考えないで行動するタイプばかりじゃ、危険ですよねえ。
    話を聞いていると、そこまで考えるんだねと面白くてとてもためになるタイプなんです。なので、何か事を起こす時は、パートナーになってもらいたいタイプです。
    先走る私を、落ち着かせてくれそうです。(*^。^*)
    車については、こういう考えるタイプの友人は、私には言わないでしょうね。

    車について語った友人は、ちょ~私を面白がっている様子です。お互いに突っ込める仲良しな関係です。(*^。^*)
    私は、山梨では驚くほどのよほどボロ車にのっています。
    山梨は、車社会だからか、みんなちょ~~良い車に乗っています。
    首都高速を走ると、安心することがあるほどです。

    私の文章から私の勝手でしょう!と怒っていると思われるんですねえ。
    怒ってないです。面白がってます。
    友人も面白がっています。多分。

    私の文章から怒りの感情を読みとる方がいるということは、私の文章は、マズイ文章だなあ。(-_-)/~~~こりゃ。ハハハ

    返信削除
  3. ところで23番目のBFなんて粋なハンドルネームですね。
    BFがいっぱいいそうな感じに思われちゃうねえ。
    今度お会いするの楽しみにしてます。ウフフ

    返信削除