自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月25日土曜日

じゃがいもの収穫

今日、畑に行き、じゃがいもの収穫をしてきました。

本当は、種イモを植えた所から収穫するのが、普通なんだけれど、
これからお話するのは多分、普通に畑を耕している普通に畑をしている人から見ると、
呆れてしまうと思う話です。

昨年、多分はじめてで上手にじゃがいもが収穫できなかったためか、ジャガイモの皮を生ごみと
一緒に畑に埋めていたからかわかりませんが、耕して、ネギを植えた畑に、なぜかジャガイモも
生えて来て、育ってしまいました。
何も植えてないところからもジャガイモ。
どこもかしこもジャガイモです。

今年植えた種イモは、男爵だけで、メークインは植えてません。
今日は、普通に収穫しようと思ったけれど、植えてもいない場所からジャガイモが沢山生えて
いるから、ひとまず掘ってみたら、沢山のジャガイモが収穫出来ました。

なぜだ~~~。(-_-)/~~~
ネギを植えたんだかジャガイモを植えたんだかわからなくなりました。(~_~メ)

何もしない場所に生えたジャガイモ。草と一緒に元気に生えてる。
 植えたハズのない処から収穫出来たジャガイモたち。
 それで、収穫。
なので、今日は、、実際に種イモを植えた場所から収穫する時間がありませんでした。
 草とキャベツ。私、草取りしてない。大きな葉は虫に食われたりしているけど、中心のキャベツには虫がいない。草が良いんじゃないかと勝手に思っています。
 前回収穫したキャベツに新しい芽が出てる。それで、抜き取るのやめて、もう一回キャベツを収穫してみたいと思って、そのままにしてます。(*^。^*)
何回も同じキャベツからキャベツが取れ続けたら面白いのにねえ。
 今日の収穫キャベツ。
 植えたはずもないメークインが収穫出来た。草とネギの中でこれだけ見事なメークインが取れました。不思議です。(^_-)-☆
白菜が生えてきました。実は、昨年白菜を植えたら遅くて、白菜が収穫出来なくて、菜の花が咲いてしまい、茹でて菜の花を食べたあと、種がつくまでほっておいて、種を振り落としておいたんです。
ものすごく沢山出てきたので、季節が正しいのかよくわからないけど、ジャガイモの収穫後にその場所に間引いて植えてみようと思っています。

誰か見たら、草取りしろよ!と言われそうな畑です。
一応行くと少し草取りして、畑に横たえておくと、枯れるから、生ごみ持っていくと穴を掘って、
その枯れた草と一緒に畑に埋めています。
多分適当に肥料になっているんじゃないかと思う。

冬にもみ殻と友達と作った腐葉土と糠を畑に混ぜただけで、肥料をその後あげてないんです。

多分畑をしたことがある人には、驚きの呆れた畑日記でした。<m(__)m>

1 件のコメント:

  1. ところで、友人からお借りしている畑ですが、義理のお母さんもお父さんも草が大嫌いで、とてもマメに草取りして、
    ご自分の畑には、草が一本もないので、もしかして、私のこの畑を見て、嘆いていらっしゃるかもと少々心苦しいのです。

    だけど、野菜に草が悪さしているように思えなくて、ほとんど耕さないけど、畑は、フワフワの土です。
    キャベツの葉を食べるのもミミズです。
    紋白蝶も飛んでいたけど、キャベツに卵を今のところ産んでない。

    あんまり人間が手を加えない方が、良いのかなと野菜の生命力を信じています。

    ジャガイモの皮はね、埋めておけば、ジャガイモ収穫出来るのは、自宅の庭に生ごみ埋めていたから、知ってました。

    土地があれば、11月ごろから2月までジャガイモの皮を埋めとくと収穫出来ますよ。(^_-)-☆

    返信削除