自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月22日水曜日

モーツアルトピアノ協奏曲

今朝は、まさにモーツァルトピアノ協奏曲の気分で、K482、とK488の入った、
バレンボイムのピアノ、指揮のCDを聴いています。

モーツァルトが自分のために作った曲らしい。

私は、食べたい物を作り、自分が好きな味付けで作り、嫌なら食べなければ良いじゃないかと思って自分勝手に好きな食べ物を作る。
お菓子もそう。自分が食べたいものを作る。
だから、誰かのために作るというわけじゃない。

もし誰かのために作るとしたら、その人が気に入らなかったり、美味しくないなんて言われたら、
ガッカリしてしまう。

だけど、いつも食べたい物を作り、自分で最高ね~美味しいね~と思って食べている。
美味しいよね、美味しいよねと言われ続けた家族は、マズイと言えない。
美味しいと言わされて過ごしている。

ご近所方は、ご主人のためにご飯を作っているとおっしゃっていた。
「主人が、味が薄いと文句を言うのよね~。頭に来ちゃう。」と言う。

私は、思わず「ご主人のために作っているなら、自分の分は薄味にして取り分けて、
あらためてご主人の好みの味付けにしたら良いんじゃない。ご主人のために作っているんだから」
と言ってしまった。

その後、ちょ~機嫌の悪そうな顔になっちゃった。
ヤバイな~~。


人間は、自分勝手な生き物だと思う。
魅力ある人間は、究極の自分勝手なナルシストだと思う。

自分の事好きじゃないと、他人は好きになれないと思う。

今朝は、モーツァルトが、自分のために作曲したという曲。
何曲かあるようですが・・・

自分のために作曲した曲、最高に素敵な曲だと思う。
誰のためじゃなく、自分のための曲。

ナルシスト好きだなあ~。

1 件のコメント:

  1. ブログアーガイブの刺されたという記事のコメント読んでね。
    私という変な人が少し理解出来るかも。

    返信削除