自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月9日木曜日

クリスマスローズ

種から育てたクリスマスローズをいただいてきました。
咲くのは、2年後。

薔薇の季節が終わった頃、綺麗に花の咲くクリスマスローズ。
もしかして、ハマるかもしれない予感です。

薔薇のような厳しい規制がまったくなく、種を交配して、どんな花が咲くかわからない
クリスマスローズ。
400鉢あるという棚を見せていただき、葉の形の違いや発芽した芽が、同じ種からでも違う
葉が出ている様子を楽しく見させていただきました。

薔薇の花の下に地植えした、埼玉の友人宅から来て薔薇の肥料が効きすぎて、巨大な葉になった
我が家のクリスマスローズを見て、秋には、株分けして鉢で育ててあげようかと考え中です。
咲いた時花が見えないのです。

あまり日当たりのよくない我が家の庭の環境に向いているなあ~と思いました。

1 件のコメント:

  1. 昨日教えていただいたヤフーオークションで見るクリスマスローズ、驚きますよ。
    種が3粒で1000円。
    花つきの苗は、良いものだと1万円軽く超えちゃう。
    それでも欲しいと言う人が、購入する世界。
    珍しい花だと、さらに高価な値段がつくらしい。

    今の時期は、花つきは終わっているけど、クリスマスローズにハマるとすごい世界が展開するんだと、ただただ驚きました。
    (~_~メ)

    返信削除