自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月13日月曜日

ホームコンサート

石黒裕丈(ピアニスト)さんのホームコンサートに伺いました。
本名で書かせていただきました。
とても素敵なコンサートで、フルート独奏は、フェライン会員の木村好伸さん、
また操 雅子さんという作曲家でもと校長先生?音楽の先生、ソプラノ声楽科、音大教授?
という方のソプラノ独唱、音大生のフレッツシュなピアノ独奏、ソプラノ独奏や編曲された曲
の演奏、ヴァイオリン演奏など盛り沢山な内容でした。

操 雅子さんのソプラノ独奏の素晴らしかったことと、最後の生徒の心を一瞬にしてつかみ
美しい歌声を歌わせてしまう魅力的なお話を伺い、すっかり操 雅子さんのファンになりました。

石黒さんは、学校の先生というお仕事をされながら、素敵な演奏で、フェラインでも素晴らしいモーツアルトを聴かせていただきましたが、あらためて、素敵な演奏をお聴かせ下さいました。

木村さんもJs バッハのフルートソナタ ト短調 とフランクのヴァイオリンソナタ4楽章を
フルートで聴かせて下さいました。バッハのソナタは、2楽章が聴かせどころでしょう。印象に残っています。
フルートを変えて2曲目のフランクの演奏は、また違う美しい音色の曲で、とても楽しく聴かせていただきました。
フランクの曲は、ピアノ演奏がとても難しいと石黒さんがおっしゃっていました。

石黒さんは、伴奏も皆さんととても息があって弾かれていて、歌いながら弾いてらっしゃいま
した。ソロの時は、やはり小指と薬指でしっかりメロディーを出して、親指や人差し指、中指は、小さく弾くというお話しをされていて、ピアノの先生に教わった通りのお話をされていて、
それもとても印象的でした。


Jsバッハ演奏中の木村さん
このブログ下に木村さんHPをリンクしています。
 

ブログに載せても良いとおっしゃいましたので、
ツーショット写真を載せました。(#^.^#)
フェライン会員Yさん画像をメールで送信して下さってありがとうございました。
今度は、ご一緒に写真を撮らせて下さいね。
(^_-)-☆

4 件のコメント:

  1. そのうち木村さんHPに出席された皆さんのお写真も載ると思います。木村さんのHPをお楽しみに~~。(#^.^#)

    返信削除
  2. そうそう木村さんのHPは、曳舟の音楽独り言 ですよ。

    木村さん、石黒さん、またクリスマスコンサートのお誘い楽しみにしています。その前に11月は若松さんのフェライン例会でお会いしましょう。演奏楽しみにしていますよ。(*^。^*)

    返信削除
  3. YMKさん、

    遠いところをご参加頂き有難うございました。
    楽しんで頂けて、望外の喜びです。

    また、YMKさんのご提案で「夏の思い出」も合唱でき、気持ちよく歌えました。

    早速ブログに素晴らしい感想を書いて頂き有難うございます。この様なコメントが、次回の演奏に向けた糧となります。録音を聴いて、自省しきりですが、この様に褒めていただくと、元気とやる気が出てきます。

    尚、石黒夫妻もフェライン会員です。念のため。

    次回もお誘いしますので、是非ご参加ください。

    P.S.小生のHPへ掲載は、未だ先になると思いますので、暫くお待ちください。

    木村

    返信削除
  4. コメントいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。
    ありがとうございました。

    そうでした。石黒さんご夫妻もフェライン会員でしたね。
    石黒さんのご紹介を、どうしてもピアニストと紹介したかったのです。学校の先生の姿を見たことがなく、私にとっては、石黒さんはピアニストです。(*^。^*)
    とてもサービス精神一杯のピアニストだと感じました。

    フルートという楽器は、歌と同じで息継ぎしなくては音が出なくなる楽器なのに、長く伸ばす音を綺麗に最後まで響かせて
    らっしゃいましたね。
    ドイツリートと違って息を流さないわけではないでしょうから、
    息の流し方にテクニックがいるのだろうなと感じました。
    またフルートという楽器の演奏についてもお会いしたら教えて下さいね。

    返信削除