自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月27日月曜日

ジャガイモ 収穫 第二段

ずぼら畑仕事。
やはりなぜだか植えた覚えのない所から、沢山のジャガイモが芽を出したので、
今日も残りを掘ってみました。
今日も植えたハズのない場所から10キロぐらい取れました。その手掛かりを見つけました。
ジャガイモの芽を抜いたら、卵の殻も出て来ました。

やっぱりこれは、私が生ごみをあちこち植えたために、ジャガイモの皮から発芽して、取れたジャガイモだと思いました。
昨年メークインと北あかりを2キロづつ植えたので、沢山収穫出来て、ほぼ1年間ジャガイモを
買うこともなく過ごしました。
出て来た芽を包丁でマメに取りながら、冬には、すこし柔らかくなったジャガイモを
料理に使っていました。

その芽の出てくる勢いったらすごかった。生ごみとともむいたジャガイモの皮を肥料になると思ってあちこち穴を掘って畑に埋めていました。でもそんなことすっかり忘れてました。

普通スーパーで売られているジャガイモは、芽が出てこないよう薬がかけられています。

そんなことしてないから、芽を包丁で取る作業が一仕事でした。

今日は、まだ本格的に種イモを植えたジャガイモを収穫出来ていません。
暑かった。

まず自宅で200ccぐらいスポーツドリンクを飲み、水筒に氷とスポーツドリンクを入れて、
首に水にぬらすと冷たくなるというタオルをまいて、さらにタオルをまいて、
長袖のUVのパーカーを着て、顔にUVクリームを塗り、Gパンに長靴、
麦わら帽子で出かけました。
1時間草取りしたりジャガイモ掘ったりして、30分ぐらいで水筒のスポーツドリンクを飲み
また作業して、もうやめたと帰って来て、ジャガイモを車から降ろして、
自宅でまたスポーツドリンクを飲むと、顔からまたビッショリ汗。

シャワーを浴びようと脱いだ服は、下着からGパンから汗でビッショリ。

2時間もいたら、持って行った水分が足りなくて、熱中症になりそうでした。

汗が出なくなると危ないね。

明日も午前中時間があるので、ジャガイモ掘りに行こうか?
太極拳ダブルヘッダーがヘトヘトになるかな?

だけどまだ本格的に植えたジャガイモを収穫してないんだものね。
水曜日は、東京でサーカス見に叔母様と出かけるし。。。。。木曜日でも大丈夫だね。

とにかく、シャワーを浴びたけど、まだ汗が出て来ます。
健康的だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿