自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年6月24日金曜日

梅を漬けます

先日、友人の梅の木から一緒に収穫させてもらった梅を、自宅リビングで広げておきました。

ちょうど良い感じに黄色くなり、今日は、洗って水につけました。
しばらく毎日幸せな梅の香りを楽しんでいました。

明日、水を切り、梅を漬けます。

このように黄色くなってから漬けると、柔らかい梅干しが出来ます。カリカリ漬けは、あまり好きではありません。

祖母を手伝って漬けていた子供の頃を思い出します。
祖母のあの柔らかい手、私もいつかあのような柔らかい手になるんでしょうか?
綺麗じゃない逞しい私の手。

1 件のコメント:

  1. ムジカというペンションに行くはずが、中止になったと連絡が来ました。フェラインのお姉さま方も楽しみにされていたでしょうに、残念でした。((+_+))

    私は、その日は、時間が出来たので、ジャガイモの収穫をしようと思います。

    返信削除