自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年7月31日火曜日

ちらし寿司の具

昨日は、さっぱり寿司ご飯が食べたくて、ちらし寿司の具を作りました。


胡瓜はきざんで、干し椎茸を煮て、鳥のささみを煮てほぐして炒りつけ、錦糸卵と人参は薄口しょうゆで煮て色よく仕上げました。



酢飯にゴマを混ぜました。




こんもりのせてみたけれど、食べるときは、よく混ぜて私としては、椎茸と胡瓜を多く入れるて
食べると美味しかった。

残ったので、冷やし中華や薬味をきざんで、そうめんの具にしても良いね。
炊き込みご飯の具でも良いね。胡瓜はサラダに入れてしまえば良いし。。。
そのままご飯のおかずでも。。。。




梅干しの第二弾、残り35キロです。
手前が、いただいた小梅です。少しの量で貴重です。



梅が沢山。3日干すと干せ干せな雰囲気で塩をふきます。
それを一日だけ干した梅酢につけて出来上がりです。




小梅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿