自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年8月1日水曜日

いつもコメント投稿して下さるSさんは、自宅に咲くなんてことない花を素敵にアレンジして
生けてしまう天才です。

少しは、私も上手く生けたいと思うけれど、Sさんのようにはいきません。( 一一)

先日牧野さんの偲ぶ会でもSさんのアレンジにはもう感心するばかりだったのに、
写真を携帯で写して来なかった。(-_-メ) とても残念です。


昨日自宅の庭にある花を切って生けてみました。

何しろ自宅に今 咲いている花ですから、まあでも 気に入っています。



ピンクの八重のゼラニウム、紫のランタナ、薄いピンクのバーベナ、白の小花の薔薇、赤葉のトキワマンサクを生けました。他の花も少し取りましたが、生けてみると合わない。それは、小瓶に入れて玄関に置きました。

お隣の赤葉のトキワマンサクを挿し木して3年、あまり育たなくて庭に手入れもしないで植えてありましたが、この赤葉が思ったより良い感じ。
変わり葉の植物も植えておくと、生けるときアクセントになるかも・・・・

しかし、良く見るとゼリーのプラスティックの容器が丸見えでした。
トホホ・・・・・
書かなければわからなかったかな。((+_+))

(^^ゞ



2 件のコメント:

  1. YMKさんこんばんわ
    庭先のお花をちょっと摘んで
    こんなに素敵に活けられるの良いですね
    日頃のお手入れが行き届いてるから お花もそれに応えてくれるのですね。花色と器に赤葉が合ってますね、
    ゼリー容器を隠すには先に赤葉を輪ゴムで束ねて入れて
    その間に花を挿し込んでいくと葉が器に沿って、花も動かずに
    安定します。それで容器も見えなくなるはずです。
    暑い日中は小さな花器の水はお湯になってます、
    牧野さんは日中に花器に氷をたしてました~~よ。  S"

    返信削除
  2. 裏技の伝授ありがとうございます。

    そうですね~氷入れます。

    返信削除