自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年7月19日木曜日

梅干し

今年も梅を干し始めました。

70キロ。

昨年の倍あるから、何だかもっとありそうな感じです。

それで、干すカゴもないので、半分づつ干します。
土用まで待たずに、まず第一弾を昨日から干し始めました。


夕方携帯カメラで写したら、どこにピントがあったのかわからないねえ。(-_-メ)
カゴに6個干しました。3日干したら、第二弾も同じ量干します。



赤じそも沢山で綺麗な梅干しが出来そうです。

だいたい今年の梅は、秋ぐらいから食べられますが、年月が少し過ぎた方が美味しい。
しばらくある間は、一昨年の梅干しを食べます。

昔ながらの塩がきいた梅干しです。
なので、10年たっても腐りません。

種からはがして、カッターで練り梅にしておにぎりの中に入れたりします。
熱中症予防に良いと思います。

欲しい人言ってね。沢山あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿