自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年7月6日金曜日

赤じそ

水曜日、友人のお店のモナリザさんからおしゃべりして帰って来たら、
なんとNさんが玄関の前にブルーシートで赤じそを置いておいてくれました。

その日は、夕方遅くなったので、シートをくるんで玄関の中へ入れました。

さて、昨日、小淵沢太極拳→友人meggyさん太極拳の応援から戻ってきて
赤じそを洗って梅につけようと作業開始。
夕方4時半~6時

まず茎から葉をちぎって取ります。


無農薬のためイモムシくんがいるし、泥はねもあるので、とにかく丁寧に洗います。
ザルが2つあるだけなので、ザルに2つ分の赤じそを洗いました。
塩でもみ、あくの出た汁を一度絞って捨てます。
そこに塩漬け梅から出た、梅酢をかけてしばらく揉みます。
綺麗な赤い色が出てきたら梅の樽に入れてを繰り返しました。



こんな綺麗な赤い色です。
塩漬け梅も良い感じです。


こんな樽が今年は全部で4つ。

さらに夕食後、7時半~赤じそを洗いはじめましたが。10時になっても終わらない。
私が、昨年赤じそが足りなくて、色が良くないから今年は沢山ちょうだいを言ったため、
本当に大量の赤じそを持ってきてくれました。

もったいないから、赤じそジュースを作ろうかな?
とにかく今日、友人に会うけど、まだブルーシートお返しできないです。(^。^)



2 件のコメント:

  1. やっぱり虫がいたの・・・気がつかなくてよかった(私が・・・)
    大変でしたね!
    私もスローライフ、スローフードを心掛けているけど、欲張りな私は毎日、時間との戦いです。

    返信削除
  2. 毎年イモムシくんは、訪れています。
    なので丁寧に洗います。少しつけておくと浮かんできます。

    返信削除