自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年7月27日金曜日

ウエストの捻り

ウエストの捻りはとても難しい動きです。

意識して動かしてないと動かない。

昨日のお教室で感じたことは、個人差が大きいということです。
誰でも捻れるというものでもない。

女性は、とくに子供のころからスポーツをしたりして、
野球のバットスイングなど回転する動きをしてないとなかなか腰を回すことが苦手なように
思います。

このウエスト部分には、どうも神経があまりなさそうな感じです。

バスケットボールの動きで考えてみるとバスケットボールのディフェンスの時に、かかとよりの重心で、この腰の捻りで足の動き出しが始まります。
右に腰を少し捻ってから左足が出ます。

なので、太極拳で足を開くときに少し右を向く意識がないと足は開けないハズです。
そうじゃないと積極的な足の筋肉を使い足を開くことになるからです。

太極拳は、外側の筋肉を極力使わない動きです。

自分の身体がどうなって動くのか、繊細に感じてきた今日この頃です。


腕は、腕を上げるというより、肩で持ち上げる感じです。
腕に力が入り上にあげるということではない。

なかなか難しいですが、ますます面白いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿